ページをひらいてドキリ。
星野道夫さんの『森へ』というエッセイをつかった教材でした。
(仙台市の6年生が使う国語の教科書上巻に載っています。)
昨日、当店のブログ(http://monstlou.blogspot.com/2010/06/blog-post_8908.html)でもお知らせさせていただいた『地球交響曲第三番』には星野道夫さんが出演されています。
うーん。これもシンクロ?
ドリルの中で、星野道夫さんが優しく微笑んでいらっしゃいます。
http://www.gaiasymphony.com/bu/co_guide3.html
こちらのサイトで、地球交響曲第三番の予告が見られるそうです。ぜひご覧ください。
今月末、7月31日(土)の仙台での上映会については、GAIA PROJECTさんへどうぞ♪→http://gaiaproject.jugem.jp/
たくさんの方々に、足を運んでいただけますように☆
私も、地球交響曲は第二番と第五番だけしか観ていなかったので、この機会にぜひおうかがいしたいと思いました。とても楽しみです。
7月は、愛する母の命日があり、愛犬の命日もあります。
命について、魂について、毎年毎年繰り返し考える月なのでした。
そんなときに、この上映会のお知らせはまたまたシンクロのようで。
母が亡くなるときに、わたしのおなかには新しい命がありました。
あの世へ帰る命、この世へやってくる命。
魂はどこから来て、どこに行くのだろう。
それは自らの存在の意味さえも、土台からぐらつかせるような自問自答の日々でした。
「あれ?私もどこから来て、どこへ行くのだろう???」
時を経て、いまは、魂を語ることを恐れていません。
不思議な体験や、信頼できる方々との出会いもありました。
間違った方向へ行きそうになると、必ず止めてくれるナニカがありました。
なんだかよくわからないけれど、でも本当はよーく知っているようでもあり。
それでいいような気がしています。
目に見える方々にも、目に見えない方々にも、たくさんの存在に感謝をこめて。
ありがとうございます。
写真は、教科書から。次世代の落書き、「森へ」の「へ」に〇をつけて、「森ぺ」になっています。活字に見えるよう一生懸命工夫して書いたらしく、消しゴムでガシガシ消しましたが「ぺ」が丸見えです(笑)
本日も、お読みいただきましてありがとうございました。
どうぞ和やかな金曜日をお過ごしください☆