ページ

2010/12/16

魔女のケーキ

高木雅美さんの本【お菓子は人を幸せにする】(ブロンズ社)を拝読してから、ずっとずっと憧れていた"魔女のケーキ"。
本日、11年目にしてご対面です♪

魔女のケーキ記念日です。

「シンプルなケーキなのよ。」と以前ご謙遜されていたけれど、シンプルなものほど作るのは神経を使うと思います。
そして、お菓子は作る方の気持ちやお人柄も表情になり味になるので、シンプルなものこそごまかしがきかない真剣勝負。

夢にまでみた魔女のケーキは、たまごのやわらかな風味、お砂糖のほどよい甘さ、小麦粉の深い味わい、バターのまろやかなコク、すべてがお互いを引き立てあい、パーフェクトなバランスですばらしいハーモニーを奏でていました。

想像していたよりずっと大きかった(11cm×11cm)のですが、ペロリと食べてしまいそうです。

ただいま、当店から歩いて5分くらいの「スペースen」さんで開催中のお菓子展"クリスマスの思い出"にて、高木雅美さん主宰のStudio Fahren"さんのわくわく楽しい焼き菓子が購入できます。
ぜひお出かけください♪
その日によって入荷するお菓子が違うものもありますので、studio Fahrenさんのサイトでご確認してお出かけください☆(お休みの日などもご確認ください)
http://www.studio-fahren.com/html/frames/essay_frame.html

魔女のケーキが入るのは、次は21日(火)です。

スペースenさんでは、ほかにも同時開催されている【もうひとつのクリスマス展】。
手仕事のぬくもりとやさしさを感じる菅原操さんの帽子やセーター、上品な愛らしさただよう松田敦子さんのリースやお正月の飾り、木の実の小物など、すてきな作品たちも展示されています。
大切な方へのプレゼントに、また、ご自分へのご褒美にも♪


本日もご覧いただきましてありがとうございます。
あたたかくしてお過ごしください☆