神奈川の商店街で
夜明け前、あさの早い時間に
おじいさんが女性に対し傷害事件を起こしたニュースがありましたね。
動機は何だ?とテレビやネットでは騒いでいました。
詳しく知らないですからわからないですが
おじいさんが脳梗塞で入院していたことや
お酒がとても好きだったことが放送されていたので
もしかして、
睡眠薬や向精神薬とアルコールの関係があるのではないかと想像しました。
被害に遭われた女性の方が早く回復されますよう祈ります。
睡眠薬や不安を和らげる薬などの副作用に
記憶障害や
他害行為、暴力などもあると教えてもらったことがあります。
東仙台の交番での事件は
その後なにか原因はわかったのだろうか。
犯人は、どんな薬をどれくらいどんな風に服用していたのだろうか。
なぜ二人ともなくならなくてはならなかったのか。
車で近くを通るたびに考えさせられます。
福井のお蕎麦やさんで、お母さんをあやめてしまった息子の事件も
事件数日前に近所の病院へ行っていたと読みました。
こちらも心に引っかかっている事件です。
参考に。
【全日本民医連 睡眠剤の副作用を再点検する】
https://www.min-iren.gr.jp/?p=26542
【睡眠薬・抗不安薬とアルコール】
https://ameblo.jp/sting-n/entry-11930116650.html
こちらも大変気になった記事。
【児童思春期うつ病 ガイドラインから】
https://ameblo.jp/momo-kako/entry-12417408052.html
子どもたちがターゲットになっている。
気をつけていかないと。
大人社会の歪み、競争社会、学歴主義、
忙しすぎる大人たち。
子どもたちが病む原因は。
薬で抑えても、くさいものに蓋をした状態ではないのだろうか。
追記:宮城県在住のMeg.さんのブログが面白くてためになります。絵もいいなあ!引力があります。
こどもたちに必要なこと、大人に必要なことを書かれていらしたのでメモさせていただきます。
【話を聞かないわたしが聞くようになったきっかけ。】
https://ameblo.jp/875meg/12418714391.html
薬を飲ませるための偽善的なものではなくて、もっと深くてあたたかくて安心できる真のものを人はもとめているんだ。