昨夜は
あまり見ないニュース番組を
田房永子さんが出るというので
見ました。
残酷なニュースもありそうだから録画が嫌で
リアルタイムで拝見しました。
我が家のテレビは古いので
番組を2つ同時に録画すると
他のチャンネルが見られないというせつない約束があり(SONY製)
その時間帯は、番組開始終了時間はズレているものの、予約録画が2つ重なっており、
ニュースzeroを見ていたら、田房さんが出そうなところで
他の番組が始まったらしく
急にチャンネルが変わり、zeroが見られなくなり絶叫しました。
誰だ?!2つも録画予約をしたやつは?!
私でした。
仕方ないので1つの番組は戦慄さんが細川さんの指を噛み終えて
すばらしいコメントが聞けたあとなので
録画を止めて
ニュースzeroを録画し始めました。
残酷なニュースが出るたびに録画止めたり、忙しい時間になりましたが、
田房永子さんのコメントは
我ら一般人の気持ちを代表してくださり
非常に見ていてスッキリしました。
オリンピックに対する業界と一般人の温度差などもズバリと。
生放送だから、言ってはいけないこと(スポンサー的に、または業界的に)を
真実を語る田房さんだから、ポロリと
言ってしまうのではないかと
ハラハラもしながら
でも、どこかで期待もしながら拝見しました。
また出演されるのを楽しみにしたいです。
ニュース番組が
どの局も全部同じニュースを流し
同じことを判を押したように言うのをみて違和感を、疑問を抱いたことはありませんか。
そして、先日健康番組ガッテンで
荏胡麻油を絶賛したためスーパーで売り切れ続出と聞いて
(ずっと買っていて父に勧めていたのに食べなかったのが、ガッテンを見てから急に食べるようになる現象。
荏胡麻は体によいですが、体に悪いものもそのように放送されているとしたら?
四角い洗脳装置としてのサブリミナル的なテレビ。お金を出してテレビを買い、お金を払ってNHKを見て、洗脳される趣味。)
テレビのもつチカラを思いました。
検索→【Thinker マスメディアが伝えない新聞とテレビの歴史と今 】
(Thinkerさんは、わたしが目を覚ますきっかけになったサイトのひとつです。
2009年ころ?のサイトなので、古いところもありますが、グラフィックデザインもきれいで
そういった系のサイトの中でも読みやすく、
感情的になったりやたらに脅かしてきたりするのではなく、
中立的にものを見ようとしたり、
疑問を持つことの大切さを
教えてくれました。
鵜呑みにすることなく、さらに調べたりして深めて。)
日産のゴーンさんのニュースもびっくりしましたね。
あまり大きなニュースがあると、
何か大切な法案や決定がそのニュースに隠れてこっそりと、可決されたり、通ってしまったり
しているのではないかと危惧してしまいます。
こちらの記事も、参考になります。
おそらく、日本の情報番組やニュース番組では取り上げない話です。
本当かどうか、感じながら読んでみてくださーい。
ありがとうございます。↓↓↓
https://indeep.jp/no-medical-future-with-cochrane-gets-peter-potzsche-out/
これ食べたくないという子どもが
もし、農薬や添加物や遺伝子組み替えの食べ物を
自分の体には合わないと、敏感に直感で察知していたとしたら。
病院で治療や薬を嫌がる子どもも
その治療や薬が自分の体に合わないと直感しているとしたら。
(東洋医学や同種療法などの他の選択肢もあるので調べてみたり。)
子どもの中耳炎やアトピーが
現代医学で治らないときがありましたので。ふと思い出しました。
(治る方もいらっしゃると思うのでそれはそれでよいと思います。)
それ以来、屈辱感を感じる治療や薬の副作用の説明がないことには、何か違和感があります。
話が飛びましたが。
田房永子さんの絵は一見シンプル。
でも、すごい引力。
文章も、すごい。
窓際の本棚にあります。
(母がしんどい、と、呪詛抜きダイエット、は、
どなたかにお貸ししたまま行方不明でした。
田房永子さんの他の本が少しあります。よかったらコーヒーと一緒にどうぞー!)
写真は、昨晩のお月様。きれいでしたね♫