カフェモンサンルー

2010/07/26

なつのおもひで

夏休み。
父も母も出かけていて、兄弟三人でお留守番の昼下がり。
静寂の中、遠くから響いてくるエンジン音。


ブォンブロロン。
ブォンブロロン。


だんだん近づいてくるのがわかります。

ナニ?
ナニ?


しばらくして自宅の前にやってきたアイツ。
ブォンブロロンブォボボボッ。


同時に開け放っていた窓から大量の白い煙が部屋の中に。


いやあああ、ナニコレ?!


いま思い返すと、おそらくあれは殺虫剤か農薬のようなもので、順番に各町内をまわっていたのでしょうね。


お留守番のいたいけな小学生低学年には、かなりのインパクトがあった出来事で、それからも毎年何回か前触れもなくアイツがやってくると、兄弟そろって軽くパニックになったり変なテンションになりながら家の窓を全て締め切るという夏の恒例行事に。
そして、窓を閉めたことにより急上昇する室温(当時エアコンはない時代でしたから)の中、汗だくになりながらカーテンの影に隠れアイツが去ってゆくのを見守る三兄弟なのでした〜(今日のワンコ風に)

そういえば、最近は見ませんね。
まだあるのでしょうか。いま思えば、かなりワイルドな散布方法です。

じつはさきほど、おもてから似たような音が聞こえたのできゅうに思い出したのでした。
フラッシュバック&白昼夢。
心拍数があがり手には汗が。
どんだけ怖いんだい、と一人ツッコミ。


写真は、龍がぐるりととぐろをまいて顔がこちらをむいているように見える雲。ツノなんかもちゃんとあって、龍と目が合った気持ちになりました。
今日は土用の丑の日。ウナギは龍の化身とも言われるそうです。
遠くでカミナリがなっています。
人間に食べられたウナギたちが、カミナリにのって天へ昇ってゆくようです。


本日もご覧いただきましてありがとうございます。

カフェモンサンルー