カフェモンサンルー

2010/10/15

女性のためのセルフケア

ママ友でもあり、お客様でもあり、何かとお世話になっておりますタテさんから、興味深いおしらせをいただきましたのでご紹介します☆


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【女性のからだセルフケア講習会】
〜不妊・更年期障害解消は総合治療で〜

「現代医学の不妊症の原因は胚が子宮内膜に着床しないときと言われています。しかし原因は本当にこれだけでしょうか?勘のよい方はお気づきだと思いますが、実はこれは原因ではなく、結果にすぎないのです。
なんらかの結果、上記のことが子宮や卵巣で起きているのです。

原因は何なのでしょうか。
↓↓↓↓↓↓↓↓
子宮や卵巣を包んでいる環境の悪化です。
1.全身、特に下半身の血行の悪化。
2.骨盤(仙腸関節)骨格の歪み。
3.便秘。
4.食生活の不適合。
5.精神的ストレス。
などがお互いに影響しながら不妊という状態を作っているのです。
では、自分でできることはないのでしょうか?

お体や生活環境はひとそれぞれですが、

1、足指、足首、ふくらはぎのセルフマッサージ(女性は履き物の悪影響を受ける確率が高いので男性よりも丁寧なケアが必要です。)
2、骨盤の歪み直し体操(女性の骨盤は男性よりも可動域が広いせいで、デスクワークや自転車、自動車などの座位で仙腸関節の歪みが発生しやすいのです。
3、お腹のセルフマッサージ(お腹は於血といわれる血液循環の滞りが見られやすい部分です。便秘や冷え性などの解消にも有効なお手入れです。 

上記の1〜3のセルフケアはご自分で実践すればするほど上手になりますし、自分のお体だけでなくご家族のお体の異常の発見も上手になります。他に、魚の目、タコ、食事療法についてもご希望があればお話いたします。
女性の身体は本来非常にストレスに強く、丈夫でバランスよく創られています。妊娠、出産はもちろん、育児、お仕事、健やかな更年期、老後のためにもぜひセルフケアを習得していただきたいのです。副産物(?)として、脚やお腹も細くなりますよ。


日時:毎週月曜日、午前10時から11時30分まで。
参加人数:1日5名さま。
費用:1千円。
服装:動きやすい服装、靴下。
場所:タテはり灸治療院(青葉区柏木1丁目4−30、きがる食堂の脇の小道を入って奥の一軒家です。)
電話&fax:0022−718−58760(最初と最後の0を取って、おかけください。)
お気軽にご連絡ご質問ください。
講習会指導員:鍼灸師(国家資格)舘 秀典。女性スタッフもおります。

HP→http://tateekaiai55.sitemix.jp/

」以上、チラシからの引用でした☆

====================
タテさんは、うちのマスターと同じくらいの癒しのスマイルをお持ちの素敵な方です。
講習会指導員の舘秀典さんは、だんなさま。
アットホームで、あたたかい講習会になると思います。

パン作りのお話や、食べ物のお話、いつもとってもたのしくさせていただく朗らかな方です。

心にピン!と響くものがありましたら、ぜひおでかけになってみてください♪
私もおじゃましてみたいと思います☆


ご覧いただきましてありがとうございました☆すてきなご縁が広がりますように。

カフェモンサンルー