カフェモンサンルー

2011/06/14

何かある夜空☆√

今夜は月明かりが美しいにも関わらず
星がハッキリと見える夜空でした☆

20時半には天頂から北北東にぬける国際宇宙ステーションを偶然みかけることができました♪
明日15日には、夜中2時50分あたりと、明け方4時27分、夜の20時56分と、なんと三回も見られるようです。あさっては四回も見られるみたいです。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/

 
その後、お弁当のおかずを買いにでかけましたら、吸い込まれるような星たちの瞬きにまたもやクラリとしました。
なんでしょう、今夜の空は何だか違います。
北斗七星の持ち手から二番目の星(ミザール)の隣の伴星(アルコル)まで、ハッキリクッキリ見えます。
西の空に、2つ並んでいる(一つは少し明るく、一つは小さな光)星がいつも気になって、今日もその星をじっと見つめておりましたら
スッ☆√
と金色の流れ星が!
 
やっぱり今夜の空はなにかがチガウ!
お時間ある方はぜひ、あたたかくして安全な場所で星空を堪能してみてはいかがでしょうか。
星かと思ってみていたら、ススス、と動きだすカモしれませんよ☆
http://www.youtube.com/watch?v=eamobCATCM0
 
2005年7月末、日曜日の真っ昼間に農学部付近の北の空にあらわれた不思議な飛行物体。
あれは、この映像の白い飛行物体を、ホログラムのような、小判型の虹の光をゆらゆらと発しているような感じにしたものでした。
30個くらい、Cの形の雲の中でゆらゆらとしたり、何個かフワ〜と雲の中からでてきたり。
あれは何だったんだと夏がくると思い出すのです。

カフェモンサンルー