カフェモンサンルー

2011/11/05

小林正観さん

小林正観さんが、先月10月12日にあちらの世界へ旅立たれていらっしゃったと今朝知りました。
7年前くらいにお客様が、何気なく小林正観さんの本を貸してくださいました。
その本には私が知りたかったことが、わかりやすく、丁寧に、ユーモアたっぷりに書いてあり、また、実践することの大切さや、執着を手放す大切さ、感謝や「ありがとう」を言葉にだして言うとおもしろい人生になることが書いてありました。
「トイレ掃除」のお話も私は正観さんの本でそのときに知りました。
宗教ではなく、また正観さんは唯物論者でありました。
うまく言えませんが、お店をいまもこうしてみなさまに愛していただいたり、すばらしいご縁をいただけていることは、小林正観さんの本を読んでいなかったら出来ていなかったかもしれません。
「モンサンルー」がジグソーパズルだとしたら、完成するために重要なピースの一つに間違いありません。
正観さん、ありがとうございました。
おかげさまで、たくさんの「うれしい」「たのしい」「しあわせ」に囲まれています。
ありがとうございます。
心よりご冥福をお祈りいたします。
 
株式会社ぷれしーどさんの社長さんが書かれた弔辞に心うたれましたのでリンクさせていただきました。
http://www.pleaseed.com/seikansanarigatou.pdf
 
パソコンを開く前から喉が塞がって苦しく、小林正観さんの訃報を見つけさらに喉が塞がり、いま、胸が痛くなりました。
こんなに悲しいなんて。
あと何年かしたら、あちらでお会いできるように、こちらで実践を重ねてゆきたいと思います。
(もし、おすすめの本はと聞かれたら、今は、弘園社さんから2002年に出版された「ただしい人から たのしい人へ」をおすすめの一冊に挙げたいです。サンルー図書奥小部屋に置いてあります。)
 
本日もご覧いただきましてありがとうございました。
カフェモンサンルー