カフェモンサンルー

2012/07/19

きのこさんとあーみんさん

グラさん(http://ron-gra.blog.so-net.ne.jp/)に教えていただいた乳酸菌作りのバイブル『発酵マニアの天然工房』。
お店の本棚に置いてあります。みなさん興味深そうに読んでくださいます。
私はまだ豆乳ヨーグルトまで完成させられずにいますが、お風呂に入れて楽しんでおります。「疲れ」や「憑かれ」も取れるような気がします。ありがたや。
そして、今日、この本の著者の方がなぜか当店のブログを見てくださったようで、仙台在住の知人の青年に「お店に行ってみて」、とお話されたそうで、わざわざ青年がお店に寄ってくださいました。暑い中をありがとうございました☆
世の中って狭いのですね(驚)
さらに、きのこさんのブログに、仙台市民ならば「教えて!さーいとーさーん!」と叫び、お天気を訊ねたくなる「風をよみ、風を変える男・斎藤やすのり氏(http://saito-san.sblo.jp/)の衆議院インターネット審議中継をリンクしてくださっていて感激しました→http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-3258.html
 
今週はなぜか本屋さんの話題からはじまり、本のお話が多いですね。
雑誌フラウ8月号も、本やマンガの特集でした。(お店の雑誌コーナーにあります)
その中で、作家の本谷有希子さんと綿矢りささんが対談されているのですが、
なんと、
綿矢りささんがオススメされている一冊が、
岡田あーみんの『こいつら100%伝説』で、くらりとしました。(上写真)しかも2巻でした。マニアック。
りぼん派で、睦奥A子作品と、岡田あーみん作品を同時に偏愛していた思春期の私。
嫁入り道具の中に、岡田あーみん作品すべて入れて嫁いだ私。
綿矢りささんが、「こんなに呪いのように影響が続くなんて」とおっしゃる気持ち、よくわかります。
あのスピード感、狂気の中のおかしみと哀しみ、たまに無性に読みたくなります。
 
長谷川町子さんがお元気だったら、いまのこの世の中をどんな風刺を利かせて描いてくださるだろうかと、
きのこさんがつくられたかなり辛口の風刺「緊張の夏、日本の夏」という作品を拝見しながら思いました→http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-3314.html
 
いつもありがとうございます。
皆々様に心からの感謝をこめまして。
カフェモンサンルー