カフェモンサンルー

2015/03/31

ストレスチェック制度義務化??

今年12月から、労働安全衛生法改正による「ストレスチェック制度」が義務化されるそうです。
それにともない【一般社団法人 日本精神科産業医協会】が設立されました。

精神科医師のみなさんでつくる安倍晋三総理の後援会【晋精会】を思い出しながら………。

【向精神薬の副作用で死にかけ調べるうち動物実験問題にも】というブログにわかりやすくまとめていらしたのでメモ。
http://ameblo.jp/nekoinusun/entry-11989579398.html

ストレスチェック、どんなものか気になります。
フリーライターかこさんのブログにありましたのでメモ。
【ストレスチェック義務化法案今年12月施行/精神医療の真実聞かせてください、あなたの体験】
http://ameblo.jp/momo-kako/entry-11988615535.html

職場のストレスは、職場環境の改善がまず第一ですよね。

従業員の精神チェック、そのあと精神医療につないで、投薬。
では問題解決にならないですよね。
休養をとる、ことは大切ですが、
西洋医学の精神医療が絡むことにより、薬を飲むことが第一になってしまいそうで心配です。

【一般社団法人日本精神科産業医協会】の、
〈ストレスチェック制度に関する我々の考え方〉を読んでみると、
「我々は、ストレスチェック制度を入り口として、
真に労働者と企業にとって有効な支援を提供するために、
精神科医が関わっていくシステムを作ることを目標としています。」
とあります。
http://www.jaohp.or.jp/ストレスチェック制度に関する我々の考え方

ようするに、「精神科医が関わっていくシステムを作る」のが目的なんですね。
それから、私だったら「労働者」なんて書かないな。
「従業員のみなさまの」って書くかな。
「我々」っていう言い方も、「わたしたちは」って書くかな。
細かいですが、ニュアンスに含まれるいやな感じを嗅ぎとってしまう。

わたしたち一人一人が、ちいさな違和感に気づいて、
薬がどういったものなのか、
知っておくことが、人生の重要な別れ道になるかもしれません。

こんな動画も。

【向精神薬、抗うつ剤、製薬医療、医学の犯罪】https://www.youtube.com/watch?v=vOM_Eilo6GY

最近、街で見かける子どもたちの目に「険(けん)がある」のが気になります。
目のまわりに生気がなくて、まとっている空気がグレー。
ワクチンの中の水銀のせいだろうか。

薬ってなんだろう。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
健やかに、たのしく、ときに落ち込んでも、そこから何かを学び成長し、
有限の人生を悔いなく(悔いても引きずることなく流しながら)生ききることができますように。
カフェモンサンルー