カフェモンサンルー

2016/09/15

身を守ること、考えること、調べること、学ぶこと

禁煙外来のコマーシャルを
また立て続けによく見るようになりました。
画面の右上に会社の名前が出るように
このコマーシャルはクスリのコマーシャルです。

宮城県の国保から出されている冊子にも
禁煙外来、薬による治療がすすめられており
なんと「バレニクリン」という商品名まで紹介されています。

禁煙の方法はたくさんあるのに
公的な機関が、治療方法などを限定したり
誘導したりすることに
私は激しい違和感を感じました。

「バレニクリン」は「チャンピックス」という商品名。

体質にあわないかたもいるようですので
副作用などきちんと調べてくださいね。
Wikipediaにも、「劇薬」って書いてありますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/バレニクリン

バレニクリンは、ドーパミンを放出させる作用のある精神に作用するクスリだそうです。

精神に作用するクスリといえば、
今週末には
【オルタナティブ協議会宮城】さんの対話会があります。

精神医療の薬の服薬、減断薬、離脱症状を前提に、
リカバリーに向けた別の選択、あり方について、
月1のペースで話し合います。

会場は、県庁の近くにあります宮城県管工事会館6階ファミリーサポートルーム。
費用は無料、途中入退出自由、匿名で大丈夫です。

詳しくは、オルタナティブ協議会宮城さんのサイトをご覧ください。
http://altmiyagi.jimdo.com/

全国オルタナティブ協議会さんのサイトはこちら→http://alternativejapan.org/

精神医療被害連絡会ホームページ→http://seishiniryohigai.web.fc2.com/

エンパス情報など、大変勉強になります「私の中の森」のわたもりさん。
音が出ます→ http://watamori323.blog.fc2.com/

現在、トリニティwebで連載をされています。
この記事、大変興味深くうなづいてしまったのでメモします→「霊障の受けやすさと霊感はちょっと違う…霊感あれこれ」
http://www.el-aura.com/watamori20160830/

また、わたもりさんのサイトにも紹介がありました「とかちむつみのクリニック」さんでは、

薬に頼らない治療を心がけ、積極的に統合医療に取り組む、

そんなクリニックを目指しオープンしたそうです。

とかちむつみのクリニック/診療理念にかえて→ http://mutsumino.info/rinen.html

実際に行ったことも、先生にお会いした訳でもないので、おすすめしているわけではなく、
さまざま参考になるかとメモしました。
(薬も少量は出すそうですし、発達障害についての問診表に予防接種のことも書いてなかったので
私はその点は気になりました。表に出していないだけかもしれませんが。予防接種の添加物が発達障害の原因の一つではないかという疑惑の観点から。でも、目にみえないものを考慮してくださるのはよいと思いました。)

必要な方々に届きますように。
スムーズに、素直な気持ちで、
よりより情報を選びとることができますように。

追記:今日もまた子どもたちを巻き込む事件がありました。
騒音トラブルで斧を持ち出したり、人を傷つけたり.....。
精神に作用する薬には、副作用で神経が過敏になったり、時計の針の音がうるさくなるような聴覚過敏も
起きるそうです。
薬を突然断薬したときも離脱症状でおきることがあるそうです。
そういったことも明らかにされてゆきますように。
【検索→ 向精神薬 副作用 聴覚過敏 薬剤性過敏症】
カフェモンサンルー