カフェモンサンルー

2017/05/02

ツタバウンラン

春の土用は、ガーデニングもやらない方がいいらしいというので、
伸び放題の雑草、草花を観察するだけにしています。(間日はまだ風邪が治っていなかったので)

はじめてはえてきた草が、
カキドオシかと思っていたら、
「ツタバウンラン(蔦葉海蘭」のようでした。
とても愛らしい植物です。
(ツタバウンランの中にバッタの子供がいました。小さいのにすごい脚力。精巧な美しいからだ。よくできてる。サムシンググレート!)

それから、昨年カイガラムシにやられて、
でも蟻の牧畜の様子が興味深く、観察しているうちに枯れてきてしまった花梨が、
なんと、今年は今までにないくらいの花数を付け蘇りました。
カイガラムシもいなくなりました。
昨年、花梨の鉢の中にオオバコがたくさん生えて、
さらにクローバーも生えたのを
花梨に必要な栄養があるのかもしれないと
興味深くほったらかしにしていたのですが、
それも何か関係があるのでしょうか。

土壌を改善するために
植物同士で連携していたら面白いですね。

足元にある小さな草花を眺めながら、
金星の影響を受けて花は美しく咲く、
というお話を思いだし、
ひろびろとした宇宙へ思いを馳せます。
ツタバウンランの花言葉は「遠い夢」。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
すてきな火曜日をお過ごしください。
カフェモンサンルー