カフェモンサンルー

2017/07/31

昨夜、お店を出たところに仰向けの蝉が落ちていました。
寿命かな、このまま置いておくと誰か踏みそうだな、と
シャベルですくって移動しようとしたら
突然暴れ出しました。
深夜に響く叫び声。
格闘の末、はじっこの植え込みに移動してもらいました。
朝になれば、勝手に飛んで行くだろう。

朝、お店の前に仰向けの蝉が落ちていました。

また、おまえか?

飛べなくて死んじゃったのかな、と
悲しくなりながらシャベルですくって移動しようとすると
また暴れ出しました。

今度は太陽があたる植木鉢に移動しました。
足を動かし、なにかを訴えているような。

水かな、と水を汲みに行き、戻りましたら
もう居ませんでした。

ヒヨドリが鳴いています。
まさか、食べられたかな。
それもまた摂理。
せつない気持ちになって、空を眺めていたら、
裏のお家の庭木のあたりから

ジワジワジワジワ‥‥‥
ミーンミンミンミーーーーン

あの子だといいな。

短い夏を、命を、謳歌できますように。

虫嫌いの方、すみませんでした。

写真は、そのミンミンゼミ。
かっこいいフォルム!
地球外生物みたい。
というか、私たち人間が他所から来ているのかもしれない。
さまざまな虫や動物や植物を見るたびに、
神様というか、そのように設計図を書いたナニカに対して、
話を聞いてみたい気持ちになります。
不思議だね。すごいな。
カフェモンサンルー