カフェモンサンルー

2017/08/21

薬害根絶デー

毎年、8月24日は、

【薬害根絶デー】

です。

厚生労働省のサイトには、
中学生を対象にした薬害を学ぶための教材があります。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/yakugai/

心屋さんのブログには、本日【影響力】という記事がありました。
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12303099905.html

もう薬害の話とか、書かなくていいのかな、と思う時もありますが、
ブログを読んでくださった方々が、
ご自分であれこれ調べるようになって、
薬を減らしたり止めるようにしたら体調が良くなったんです、と体験をお話ししてくださるとき、
何かの働きかけを感じるときもあります。目に見えない方々。
(急に減らしたり止めたりすると禁断症状、離脱症状が出て危険なときがあるそうです。信頼できる方に相談したりしてください。)
薬が悪いんじゃなくて、使い方が悪いんだ、とも言われますが、まさにその通りだと思いますが、
まず私たちはあまりにも長く受け身でした。
調べることも、疑問に思うことすらなく、真面目に、言われた通りに。

母のガン(毎年検診うけていた)、子供のアトピー(インフルエンザのワクチンの後発症)、家族の難病、自分の難産(母の看病のため心労、張り止めを処方、三日間微弱陣痛、陣痛促進剤、で死にかける)、親友のうつ、
もちろん生活習慣や心の持ち方、環境などの要因はあると思いますが、
複雑化して難治にしていたのは薬を信じすぎていたこともあるのかもしれない。
(母のおかげでさまざま考えるようになり、いまは子供も家族も親友も健康に過ごしております。)

さまざま考えるきっかけに。調べてみよう。思考停止になっても、諦めないで。少しずつ調べたり話を聞きにいったり。重ねてゆくことで点と点がつながり、事象が立体に見えてくる。そしてだんだん俯瞰で見られるようになる。
わからないことがわかってきて、「ああ!」「.....ええー?!」と新たな疑問も湧いてくる。

それぞれがそれぞれに影響力。
よいきっかけに。必要な情報が、必要な方々に届きますように。
薬害が無くなりますように。
皆々様に心からの深い感謝をこめまして。
いつも教えていただきましてありがとうございます。

【当たり前のことを当たり前に考える力/八咫烏-メンタルヘルスの罠】
http://ameblo.jp/sting-n/entry-12301892438.html

【発達障害の薬物療法を考える、出版しました。/ フリーライターかこのブログ】
http://ameblo.jp/momo-kako/entry-12294904530.html

【厚生労働省さん「責任は誰が‥‥」/ニコラスの呟き】
http://ameblo.jp/nicolas2012/entry-12268118397.html

【子宮けいガンワクチンなどを考える資料/さとう内科循環器科医院】
http://satouclk.jp/

【処方薬依存症と減•断薬を考える/ 宮千代加藤内科医院】
http://alcoholdrug.yuzu.bz/dependence-prescribed-drug.pdf

【自然派医師のブログ】http://ameblo.jp/rutorl/theme-10091087324.html

【認知症にさせられる!薬のチェックは命のチェック】
http://www.npojip.org/contents/book/shohyo040_04.html

急に認知症のようになったら、いま飲んでいる薬をチェック!
何かヒントがあるかも。副作用かも。睡眠薬、抗不安薬、アレルギーの薬、胃薬、痛み止め、などなどの副作用。
認知症予防で、貼るタイプの認知症薬を貼られて具合が悪くなった話を聞くと、
認知症予防が認知症に。なんて怖いこともあるのかもしれない。
薬でどんどん痴呆てゆく→ http://www.biken-guide.com/?pid=48050366

写真は、ビワの苗木。ぐんぐん成長しています。
カフェモンサンルー