カフェモンサンルー

2018/01/10

リーダーシップとは

【リーダーシップ】とは。
従来の「自分もこんなに犠牲にしているのだから、おまえも犠牲しろ」
というリーダーシップではなく、
新しいリーダーシップとは本来の自分自身でいて、
ヴィジョンを持って、楽しんで、100%コミットしているとき、
「自分もあんなふうに生きていいんだな」というインスピレーションを
チームの人に与えること。

チャックスペザーノ博士のお話より。
メモでした。

お父さんお母さんが楽しんでいると
子どもは罪悪感なく大人に成長し、
マイナススタートではなく
自分らしく生きていきやすいのかもしれない。
先生や上司も楽しんで仕事をしていれば
生徒や部下も心が縮んだり罪悪感や劣等感に悩まされずに
のびのびと才能を発揮できるのかもしれない。

そんな社会になったら嬉しい。
楽しむことに罪悪感があるのは
いつからなんだろう。
だれの価値観なんだろう。
カフェモンサンルー