カフェモンサンルー

2018/05/13

迷子

昨日は
丸岡いずみさんの「うつぬけ」ニュース記事から
向精神薬の妊婦や赤ちゃんに対する副作用などを調べていたら
具合を悪くしてしまいました。
しまった、と思ったときは
もう遅く、
自分のものとも
他人にものとも
わからないような
さらには
大きな母性の悲しみのような渦に
まきこまれ、
そこにたまたま(いや、必然か?!)
さらに悲しくなるようなことも重なり
ぐるぐるーと翻弄され
もういいや、とあきらめ
浮いては沈むさまざまな模様を眺めておりました。
今朝、
あー!今日は母の日。と気付いて
そのあたりの集合意識にも関連するのかしら?と思ったり。
パソコンの画面からのネガティヴなエネルギーも侮れないので
気をつけたいと思います。

母の日、罪悪感を手放して。
みうらじゅんさんが提唱?している
「親孝行とはプレイである!」と
割り切って過ごすもよし、
親子の数だけ、さまざまな形があってよいのかもしれません。
免罪符につかうもよし、
インナーチャイルドとともに罪悪感のないシンプルな感謝を持つもよし、
許せない気持ちがある方はそれでもよし。
デパートのキャンペーンに乗っかって楽しむもよし。
インナーチャイルドが顔を出したら
自分の心と向き合うもよし。

迷子にならないよう
気をつけながら。
インナーチャイルドの手を離さないように。
いつも自分の心の味方でいられるように。
カフェモンサンルー