カフェモンサンルー

2019/04/17

窓枠

消防点検は
年に二回あります。
ありがたいことです。
安心できます。

非常ベルに
飛び上がってビックリしてしまう
HSPさんの話から

学生時代に
生物の授業だったかな、
カエル?の解剖があり
本当に嫌で嫌で嫌で嫌で
廊下で泣いて授業を受けなかった記憶を
急に思い出しました。
教科書に解剖されたら出てくる図が
かいてあるのに
なぜ
わざわざ今ここで殺さねばならぬのだと。
お肉も魚も食べるけど
この授業でカエルを何匹もみんなで殺す意味がわからなかった。
その道に進む人なら解剖なども大切な学びになると思うのですが
そうではない人には必要ないよな、と思ったのでしょうね。

メモさせていただきます。ありがとうございます。
【HSP・HSSという窓枠】
http://setogiwa.hatenablog.com/entry/2017/09/09/012243

窓枠、という表現がすてき。

そうなんだよね、
レッテル貼りじゃなくて
その現象の名前を知ることで得られる自由さ。
薬に飲ませるための分類じゃなくて。
HSPさんは薬はなるべく飲まない方がよいよね。副作用が強く出やすいかもしれないから。

「わかりみフェスティバル」
いーネーミングです。笑。
わかりみフェス。

HSPさんたちのブログを拝読すると
みなさん独特の高い文章能力をお持ちで
表現が面白くて勉強になります。
カフェモンサンルー