カフェモンサンルー

2020/04/26

胡蝶の夢

いつもありがとうございます。
HSPのみなさんも大丈夫ですか。
ニュースやSNS、気になって見てしまうけど
情報を深く取り込みすぎて疲れていませんか。悲しみを自分に取り込みすぎたり、要らない罪悪感を自ら背負っていませんか。
不安になりすぎて眠れなくなったりしていませんか。
さまざまなことに敏感なHSPの方は
化学物質でできている睡眠薬や抗不安薬などの薬剤にも敏感に反応し効きすぎたり副作用が出やすいそうです。薬害に遭わないようどうぞどうぞお気をつけて。お向かいのアロマショップさんではバッチ博士のフラワーエッセンスも販売されていますからレスキューレメディなど試してみるのもよいかもしれないですね。副作用なくおだやかな作用です。グミみたいなパステルレスキューは携帯にも便利。
もともと同種療法をセルフケアに使ってきた方たちはきっと上手にケアされているんだろうなと思いながら、それでも日々やってくる他人の感情や自分の感情の波を乗りこなすのに疲れているかもしれないですね。
私も怖い夢や不思議な夢をたくさん見たり
夜眠れなくなったりします。お客様からもそんなメールをいただきました。パンデミックドリーム という名前がついたりしているようですが心が自分を守るために頭の中を整えてくれる自己治癒力の一種かとも想像します。
そんなときは無理なく自分の体を信じて委ねます。
先日は20年前に亡くなっている飼い犬が夢に現れました。これも脳内バランスのためかあちらの世界から飼い主を励まそうと遥々やってきてくれたのか。質感がリアルな夢でした。癒されました。
(薬の副作用による悪夢はまた別かと思います。不自然なもの。薬の副作用に「悪夢」もあるそうです。また悪夢はミネラル不足のときも見るとか。栄養バランスも大切かもしれませんね。)
青年たちはSNSからさまざまな情報を汲み取っているかと思います。先日質問を受けました。陰謀論に触れ世の中や社会が怖いと。どう生きていけばよいのかと。
たしかに私達には計り知れない世界はあるのでしょうけれど、その嘘や虚像の中で自分はどう生きるのか、ということではないかと思いました。この自分という存在だけは自分にとって嘘ではないのですよね。それすらも胡蝶の夢かもしれませんが。
五感を大切に直感も活かしながら過ごしていきたいです。
カフェモンサンルー