カフェモンサンルー

2022/07/25

竹林とスケート

夏になるといつも思い出します。
定禅寺通りを渡り東二番丁通りを北四番丁へ
向かう途中二日町にあった老舗割烹の
八百粂さんの敷地にある竹林の脇を通る時
街中からの暑さがスーッとひいて涼やかな風を
感じるのでした。天然のエアコンのようです。
勝山ボウリングの隣には勝山スケート場があり
真夏でもひんやり氷上を滑ることが出来ました。懐かしいなあ。
東北大学農学部がこの辺りにあったころは夏も
木々や植物からたくさん元気をもらいました。土が見えて鳥が鳴いていて風が枝の間をザワザワザワと渡り抜けていくのを見ていると日々の忙しさを束の間忘れることができ
心が休まる貴重な空間でした。
上杉もどんどん姿を変えています。
心が追いつかないのは
私たちもだいぶ歳を重ねたからか懐かしい思い出たちとの対話が増えました。
新しい街も楽しみにしながら竹林を通る風の音を思い出しています。
カフェモンサンルー