カフェモンサンルー

2009/01/20

幻香

昨夕。
まわりは夜の色につつまれて、雨から雪にふるものが変わったころに、キンモクセイの香りが私の中を通り抜けてゆきました。
立ち止まり見回してみれば、そこは以前たしかにキンモクセイの大きな樹が立っていたところでした。
去年の夏に、悲しいお別れをした樹でした。今は工事現場となっておりキンモクセイの香りの元となるものは見つけられず。
夏の日射しが残るあの頃の、鬼ババさんとグリーンさんと、満開のキンモクセイを思い出して感傷的になってしまいました。ありがとうね、と感謝して立ち去りました。この地に住む方々が、どうぞ楽しく和やかでありますように。
カフェモンサンルー