カフェモンサンルー

2009/03/18

花粉<黄砂 ?

常々考えていたのです。花粉だけでアレルギーがおきるのかな、と。
自分は、なんだか今日は目が痛くてかゆいなぁ、鼻水もひどいなぁ、と思った夜のニュースで黄砂がたくさん飛んでいたらしいと知り納得することがあるのです。
黄砂に含まれる、途中で混ざりこんだモノが、たぶん体に悪いもので体が反応を起こしていると感じていました。一度異物が体へ侵入すると、体は防衛体制を過剰に整えるらしいので、黄砂に混ざり込んだモノにより危険を感じて緊急体制をしいた体のところに、のほほ〜んと花粉が飛んできて、ものすごい反応が起きるのではないかな、と勝手に考えていたのです。
確かに、戦後に杉をたくさん植えたことも関係あるかもしれないし、体が解毒する力を上回るナニかがすでに体に蓄積されていて解毒しきれない可能性もありますが。
春は何もなくても忙しくて、そんな中にマスクやら花粉ケアやら、そんなことがとてもせつなくて。
今朝のニュースで、黄砂と花粉症の関係を調べていらっしゃる方がでていらっしゃいました。なにかよい対策が早く見つかるとよいですよね。
幸いマスターも私も、黄砂には反応しますが花粉にはあまり反応がなく。我が家の次世代が毎年大変でした。
今年はホメオパシーでやってみています。
毎年おなじみ春先のアレルギー性結膜炎がまだ出ていないので驚いています。
http://www.homoeopathy.co.jp/
今日も読んでいただいてありがとうございます。和やかな一日をお過ごしくださいね☆
カフェモンサンルー