カフェモンサンルー

2010/05/03

遅刻の理由

あまりにもよい天気なので、お仕事前に海に行きました。
サーファーの皆さんと、潮干狩りのファミリーで賑わっていました。
貝がたくさん波打ち際に寄せられていて、潮干狩りならぬ、貝拾い(中身あり)を楽しみます。
まさかの潮干狩り展開にバケツもないので、キャッチアンドリリース。
楽しい時間をいただいての帰り道。
うららかな天気とは反対の表情をされた年配の方が、道路脇の芝生に横になろうとしている風景が目に入りました。
と同時に、車のラジオから、行方不明捜索中のSOSネットというおしらせが緊急で流れてきました。
ラジオから流れる捜索中の方の特徴が、いま目の前にいらっしゃる方と同じ!!
車だったので急には止まれず、Uターンして路肩に停めました。
私たちの前に、同じように停めた車から、父子らしきお二人がでてきてその男性に声をかけてくださっていました。
ああよかったと思いましたが、戻ってきたお父さんの様子が何か変です。
「大丈夫ですか?」
「いや〜、具合悪いのかと思って声をかけてみましたが、お昼寝しているところだと言われました。」とお父さんも首をかしげています。ラジオは聞いていなかったとのことでしたので、今、これこれこのような放送がありまして、捜索中の方のお名前は〇〇さんと言うそうなのですが、と言いましたら再び走って聞きに行ってくださいました。
その結果、やはり捜索中の方だったようです。
私と息子も車を降りて、そちらへ行きました。
見つけた方は110番を、とのラジオ情報でしたので警察に電話をしてパトカーの到着を待ちます。
オナカは空いていませんか、とうかがいましたらコクリと頷かれたので、息子のお弁当にもっていたお稲荷さんを食べていただいて、水筒のお茶を飲んでいただきました。
一晩中さまよっていらっしゃったのだろうか、どんな気持ちだったのだろうかと、胸が痛みます。

まもなくパトカーが到着して(待っている間の長かったこと!)、無事にその方を心配して待つ方々のところへ連れて行っていただけるようです。
最初に声をかけてくださった父子親子さんのおかげで私たちもスムーズに動けました。
ありがとうございました。
そして公共の放送の偉大さも思いました。
人助けのための放送、つながりとは素晴らしいなぁと改めて感じました。
帰路につこうとして、さっき年輩の方が座り込んでいた場所のすぐとなりに小さな石塚が2つ並んでいるのをみつけました。
ここのかみさまが、呼んでくださったのかもしれません。
使っていただいてありがとうございました。ぺこり。

マンガのような映画のような、すごいタイミングで起きた非日常。とても勉強になりました。

そんな訳で、お店にちょびっと遅刻してしまいましたが本日も元気に営業中ですヨ。
みなさまのお越しをお待ちしております☆

引き続き、和やかな心踊る連休をお過ごしくださいませ♪
本日もご覧いただきましてありがとうございます☆

カフェモンサンルー