カフェモンサンルー

2011/01/05

ホメオパシー勉強会♪

今年も、長命ヶ丘のルート99さんにてホメオパシーの勉強会が行われます。
今年最初の勉強会は、今度の土曜日。
8日(土)10時から12時です。
今回のテーマは、【生活にマザーチンキを使って楽しく】とのこと。
ちょうどマスターとも、マザーチンキについてもう少し詳しくなりたいよね、と話していたところだったので早速うかがいたいと思います。
参加費は、2千円です。
講師をつとめられますのは、JPHMA認定の高橋ホメオパスと古川ホメオパス。
興味深いお話がたくさんうかがえると思います。
ご予約はルート99さんまでどうぞ→0022−777−5705(最初の0をとっておかけください。)
営業時間は10時から20時です。(月)(火)は定休日です。
場所は、泉区長命ヶ丘3−31−1。


1月23日(日)は、同じく[生活にマザーチンキを使って楽しく]、2月5日(土)、20日(日)は【女性の体に神秘的なホメオパシーを】というテーマで、3月12日(土)、27日(日)は【自分をホメオパシーでセルフケア】というテーマになるそうです。
1月19日(水)、2月9日(水)、3月9日(水)にも勉強会があるそうです。内容がまだこちらで確認できていなかったので、またわかり次第お知らせさせてください☆
都合の良い日に、学びたいテーマの日に、皆様のスケジュールにあわせてお気軽におでかけになってみてください♪
 
 
  
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

去年は、ホメオパシーについて心ない誤った偏りのある報道がされて大変残念でした。
日々忙しい中ですから調べたり確認する時間もなく、新聞の記事や雑誌の見出しだけをみてホメオパシーについて誤った認識をされてしまった方々もいらっしゃったかもしれません。
本当はどうなのか。
問題がすり替えられていないか。
なぜ、この記者の方はあの記事を書こうと思ったのか。
裏の後ろに何かがひそむ息づかい。

いま、小学校では新聞を授業で取り入れ、その情報から話題をふくらませたり作文を書く時間があります。
子供たちには、真実ももちろん書いてあるけれど、記事の裏にあるかもしれないことや、記者の主観に基づいた悪意などが含まれた文章を感じとる感性や想像するチカラも養ってほしいと願います。そして、「おや?」と思ったら自分で調べたり確認したりすることを大事にしてほしいと思います。
たくさんのすてきな記者の方々も知っているので、とても残念でなりません。
ある意味、幕末時代のようなものかもしれません。
新しい価値観やものへの怖れ。
でも今は、いままでのものの大切で素晴らしい部分を残しながら、新しいものとも協力しあって、大切な限りある生命を大事にしてゆける時代に入っているのではないかしら、と上杉の片隅で小さく呟く私たちです。
今回の残念な気持ちから、自分自身も様々なことを確認もしないで鵜呑みしてしまっていないか、省みる機会をいただいたことには感謝したいとおもいます。
余談でした☆
本日もご覧いただきましてありがとうございました。

カフェモンサンルー