カフェモンサンルー

2011/04/18

飛び立つ

桜、咲きましたね。
先日、まだツボミだったハクモクレンも満開になっていました。
ツボミのときはおとなしく枝に並んでいる白い小鳥のように見えましたが、満開の今日、それらは羽根を目一杯広げ今まさに飛び立とうとしている小鳥たちのようでした。
 
しばらくノンフィクションの本を楽しむことができなかったのですが、やっと頭の中に入るようになってきたのでさっそく読んだ新刊二冊。
【みをつくし料理帖 小夜しぐれ】高田郁 ハルキ文庫。
【居眠り磐音江戸双紙36 紀伊ノ変】佐伯泰英 双葉文庫。
 
居眠り磐音を読みながら、こちらも経済、食物、エネルギーを牛耳る巨大な組織に立ち向かう磐音や仲間たちの大活躍に、暫し胸のモヤモヤをスカッとさせていただきました。

みをつくし料理帖にはいつも泣かされます。やさしくてあたたかくて。
いい話だなぁ。
 
 
先週中も、みなさま大変な中をたくさんの方々にお越しいただきましてありがとうございます。
感激しております。
いつもご来店いただいていたお客様のお顔を久しぶりに拝見して、そのご無事を心から嬉しく思い深く安堵いたします。
懐かしいお客様も心配してわざわざ足をお運びいただいて、遠いところお忙しいところを大変恐縮しながらも嬉しく感激しております。
しかしながら、お客様の親戚やご家族の中にいまだ落ち着かない状況があるという現実に、胸が痛み悲しく辛く思い沈みます。
 
太陽の活動がまた活発になっているそうです。
できるかぎりの万全を期して、安全にお過ごしになられますようお祈りしております。
 
今週も、お店では元気にハツラツと営業中です。
みなさまのリラックスできる空間となりますよう、精一杯努めさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
よい一週間となりますように。
ありがとうございます。

カフェモンサンルー