カフェモンサンルー

2011/05/25

スズメから

お店の前のお家の屋根裏に
どうやらスズメのお家があるらしく
毎年たくさんの雛鳥が孵るのでした。
冬の間、パンくずなどをあげていたのですが、
見た目も悪いので
枯れてしまったキササゲの樹に針金をまいて、
市販の鳥かごの中にあるような餌入れを設置したところ
スズメたちにも大好評、窓際からも眺められてお客様からも喜んでいただきました。
地震のあと、
スズメたちのご飯まで気がまわらなくて
しばらく自力でお願いしていたのですが、
一週間くらいたって餌入れを見てみましたら、写真のものが
ぶっさしてありました。
なにかの草の種を食べ尽くしたあとのようなもの。
スズメからのSOSの手紙のようで
あわてて鳥のご飯を買いにいき、もりもりと置きました。
 
それからも、この枯れた草が
スズメたちからのお手紙のようで捨てられず、
今も宝物のように大事にしています。
カフェモンサンルー