カフェモンサンルー

2012/09/27

講演会のお知らせ

〜自然エネルギーが開く未来〜
【小水力発電の可能性を学ぶ】
2011年3月の福島原子力発電所の事故は、
広くて小さくて、美しい町、丸森で暮らす私たちを大きく傷つけました。
原子力発電所がひとたび事故を起こせば、どれほど大きなものを失うのか、思い知らされる毎日です。
けれど、見渡せば丸森の自然が織り成す豊かさは、なんら変わることなく、私たちを包んでくれています。
「水とみどりの輝く町 まるもり」が、原発の電気に頼らない
「エネルギー自給自足の町」へと舵をきることだって不可能じゃないのかもしれません。
丸森のはじめての電気は大正5年、清滝水力発電所からのもので、
齋理屋敷の主であった齋藤理助さんが作りました。
私たちも先人の智恵に学びつつ、身の丈にあった「小水力発電」での、地域再生の道を探ってみませんか?
日時:2012年9月30日(日)午後1時半から午後4時まで
参加費:500円
会場:舘矢間まちづくりセンター(丸森駅徒歩10分 駐車場あり)
講師:平野 彰秀 氏 (岐阜県 NPO法人 「地域再生機構」副理事長)
お申し込みお問い合わせ:丸森かたくり農園 北村さま 0224 78 1916
後援:丸森町 河北新報社
主催:まるもり百年プロジェクト
《ご支援のお願い》100年後の明日も今日の続き・・・未来を生きる人たちにすてきな丸森を残していきたい・・・と企画したこの講演会。なかなか苦しい財政状況です。趣旨に賛同し、講演会を支えてくださる方は、ご支援をお願いします。
お振り込み:郵便振替口座 02200—1—112264
まるもり百年プロジェクト
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
369ごはんさんがお知らせを持ってきてくださいました。ありがとうございます♪
緑豊かなすてきな町、丸森。
そこからはじまる「エネルギー自給自足の町」への可能性。
共感された方々、ぜひおでかけください♪
また、カンパもぜひ♪
カフェモンサンルー