カフェモンサンルー

2014/09/25

memo

想像を越えるような事件を聞くと、
思い出します。

【マイニュースジャパン/抗うつ薬の副作用について】
http://www.mynewsjapan.com/reports/1217

【抗うつ剤の危険な副作用18症例】http://www.mynewsjapan.com/reports/displayimage?file=ReportsIMG_J20100401123506.jpg

これは、既成の映画に、字幕をあとから付けたパロディです。
意外と、難しい資料を読んだり悲しい記事を読むよりも、
心にズシリと残ったのでメモ→ 【総統閣下 嘘字幕 マスコミが広めたSSRIと副作用にお怒り 】https://www.youtube.com/watch?v=ItIFhsuiPRE


これからの精神医療は、クスリに頼るのではなく、こうなってゆくべきなのではないかというドキュメンタリー、
【開かれた対話 フィンランドにおける精神病治療への代替アプローチ】https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=_i5GmtdHKTM

お時間のない方は、予告編だけでも。三分です。https://www.youtube.com/watch?v=GSXkfRSPT3I

すべての問題を解決するときに大切なことは、風通しがよくオープンで、人々のエネルギーがあたたかく循環してゆくことでしょうか。

もうひとつは、スウェーデンのドキュメンタリー【癒しの家。薬なしでの精神病からの回復】
https://www.youtube.com/watch?v=zkvh1SknvrI

詳しくは、http://wildtruth.net/dvdsub/ja/

長い投薬で痛めた臓器などをケアするのに、ホメオパシーは合うと思います。
振り回されるようなフラッシュバックする悲しみ、悔しさ、憤り、
さまざまな感情がわきあがったときも、合うレメディがあります。
プロの方に相談してみるとさまざま教えていただけると思います。
勉強会や、本などでまず調べてみてもいいと思います。お店にも閲覧いただける本があります。

来月19日(日)に、
【子どもたちへの安易な向精神薬投与の問題性について考える】
という会があります。
児童養護施設心理士の須田桂吾さんと、
精神医療被害連絡会の中川聡さんのお話が聞けます。
質疑応答もあるそうなので、
お子さまに関わる相談がありましたらうかがってみてはいかがでしょうか。
詳しくは→ http://www.japan-events.net/events/3011


亡くなった女の子の無念を思うと、本当に苦しく心臓が痛い1日でした。
犯人がどんな薬を飲んでいたのか、
マスコミはスポンサーに負けずに明らかにしてゆくことが
未来の犯罪の芽を摘むことにつながってゆくと思いました。
また、犯人が犯罪まで行き着く間に、日本には「開かれた対話」も「癒しの家」もなかったということで、
なんとかそのあたりも進んでくれればいいと祈りました。

ちょっと重いmemo。
お付き合いいただきありがとうございます。
皆々様に、心からの感謝をこめまして。
カフェモンサンルー