カフェモンサンルー

2014/09/27

空を見て考えよう

今日は、世界のあちこちで
【Global March Against Chemtrails and Geoengineering】
が行われます。http://globalmarchagainstchemtrailsandgeoengineering.com/
https://www.youtube.com/watch?v=k4NtWZq0dNc#t=25
人為的な気象操作を、
温暖化を防ぐという名目でのアルミニウムなどの微粒金属を散布することの危険さを、
それからほかにもさまざまなことを
あらためて考えてみます。

野鳥の会の方々や、
アレルギーについて関心のある方や、
農業に携わる方、
種を守りたい方、
などなどの方にも他人事ではないかもしれません。

写真は昨日の仙台上空です。
飛行機は、飛行機雲を出しているもの、出していないもの、
一緒に空を飛んでいました。
また、シュッとスプレーするみたいに短い飛行機雲を残してゆくものもありました。

私も以前は、おもしろい飛行機雲だなあ、きれいだなあ、くらいにしか思っていなかったのです。
教えていただいてからも「そんな話、あるわけない。」と思いましたが、
自分で確認しないと気が済まないたちでもあり、空を今まで以上に観察するようになりました。

多数派(集団)同調バイアス、正常性バイアス、という言葉があり、
あんまりひどい空のときは、その言葉を思い出します。

調べてゆくうちに、気象操作のための研究が、気象庁によってされていることがわかり、
なるほどなあ、とその利権や根っこの深さにため息が出るのでした。

たくさんの人々が関心を寄せることが、必要かと思います。

こちらは、文部科学省科学技術振興調整費、平成18年度新規採択課題、
「重要課題解決型研究等の推進。渇水対策のための人工降雨、降雪に関する総合的研究」パンフレット
パンフレット表 http://jcsepa.mri-jma.go.jp/outreach/leaflet1_front.pdf
パンフレット裏 http://jcsepa.mri-jma.go.jp/outreach/leaflet1_rear.pdf

平成21年3月6日に開かれた公開シンポジウム、
【人工降雨研究の最前線。気象研究所、物理気象研究部】
http://jcsepa.mri-jma.go.jp/outreach/20090306/symp090306_murakami.pdf

ゲリラ豪雨という言葉がよく聞かれるようになった2008年(平成20年)ころ。
それは、気象研究所による人工降雨研究が始まった時期と同じではないかしらん。

気象予報士の方は、難関を突破したプライドもあるし、
なかなか私のような素人の話は聞いてくれないでしょう。
でもきっと、空を見るものとして何か感じていらっしゃるのではないでしょうか。

参考に。
【我々の空に何がばら撒かれているのか?】https://www.youtube.com/watch?v=9DauAV_XrSU

【拡散希望、ダイジェスト版「飛行機雲のなぞ」】https://www.youtube.com/watch?v=2UFRQwHFuak

ミュージシャンのみなさんも、
この不可解な飛行機雲や空模様に対して歌っています。
『(the chemtrail song)A PLANE TRAIL OF DEADLY/trillion feat.Lewka』

『Cry Die/Skull』

23日のNHKニュース9では、国連の気象サミットについて報道していました。
地球温暖化、異常気象……。
日本からは井田寛子気象予報士が参加していました。
http://cgi2.nhk.or.jp/nw9/pickup/index.cgi?date=140923_1

報道にはありませんでしたが、気象サミットでは、気象操作について何か語られたのでしょうか。
2010年に行われたCOP10では、生物多様性を守るためとしたジオエンジニアリング、地球工学事業についても会議されており、
その中には気象操作のための飛行機雲についても話し合われ、
環境団体からは、飛行機雲を用いた気象操作プロジェクトの一時停止を国連から呼び掛けるよう提言されたそうです。
詳しくはこちら→THINKER blog 「COP10の表と裏について考える」http://thinker365.blog130.fc2.com/blog-entry-46.html

THINKERさんのサイトには、本当にたくさんのヒントや情報がありました。
ありがとうございます♪http://www.thinker-japan.com/aboutthinker.html

今日も穏やかなよいお天気です。
陽気ふりそそぐ空に感謝をしながら
さまざま考える一日にしたいと思いました。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
皆々様に、心からの感謝をこめまして。
カフェモンサンルー