カフェモンサンルー

2015/02/17

揺れる一日

今朝、久しぶりの地震にびっくりしました。
お昼すぎに、青森や岩手の方で強めの地震がまたあったようです。
今朝の地震は震源地が10キロメートル、
お昼すぎの地震は、13時46分。
46分、というと、やはり心がザワザワします。

ドローンが手作りできる現代。(by.ディアゴスティーニ)
女川も東通も、大丈夫なんだろうか。もう諦めたらいいのになあ。

備蓄の水を変えたり、ラジオや懐中電灯の電池をチェックしたりしよう。

みなさんのところは大丈夫でしたか?
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
不安になりすぎるときは、
「楽観的でありながら、目覚めていること」をイメージしています。
それでも、わきあがる不安感に押し潰されそうなときは
抗不安薬は体(脳、肝臓、腎臓、など)に負担をかけますし、依存症になったり、いざ断薬するとき大変だそうですから、
自然療法などでアプローチしてみるのが私は好きです。
私はホメオパシーが便利で有効なので、レメディやマザーチンキなどを使います。
個人的には、
地震が来てびっくりしてドキドキするときはアコナイト、
予期不安のときにはアージニット、
夜中に不安になってお腹がいたくなるようなときはアーセニカム、
眠れないときはぬるま湯にマザーチンクチャーのHJハイペリカム(西洋オトギリソウ)やHJパッシフローラ(時計草)を10滴くらいいれて飲みます。心がホッとします。
しがみついて離れないちびっこには、ポースティーラなども。
慢性症状の方はプロのホメオパスさんに健康相談を依頼された方がよいと思います。
ホメオパシーの本もお店に少しありますので、興味のある方はどうぞ♪
他にも、バッチ博士のフラワーエッセンス(レスキューレメディ)や
オーラソーマのポマンダーも
穏やかに作用してくれます。

美しく自然に調和する療法が気持ちも明るくしてくれるので好きです。

ボディワークが合う方は、TREやヨガや、呼吸方法を知っていると便利かもしれません。
私も学びたいと思います。

なんでもかんでもすぐ病院に行く前に、何か日頃からセルフケアで対処できるものを知っておくと楽かもしれません。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
皆々様に、心より感謝をこめまして。


追記:メモ【睡眠薬や抗不安薬を飲んでいる方にご注意いただきたいこと/東京女子医科大学病院/医薬品安全管理委員会】
http://www.twmu.ac.jp/PSY/images/image-psy/pdf-psy/suimin-koufuanyaku.pdf

メモ2:精神科医門眞一郎氏【児童精神医療における薬物投与/人体実験という視点から/精神医療14巻2号より】
http://www.eonet.ne.jp/~skado/book1/child&drug.pdf
カフェモンサンルー