カフェモンサンルー

2015/04/18

いばや通信

きのうの【いばや通信】。

1・「普通」とは何だろうか。

2・人と話していても「人と話している」と思えない。

3・世の中には「自分を殺して他人に合わせることが重要だ」というメッセージに溢れている。

4・個人の集まりが集団になるのではなく、集団から抜け出した人間が個人になる。

5・おかしいのは世の中なのか、おかしいのは自分なのかと悩んだときに「おかしいのは自分なんだ」と思うと鬱病になる。

6・ひとりの時間を過ごすことは「さみしいこと」「かなしいこと」「恥ずかしいこと」ではなく、
ひとりでいられない時間を過ごすことが「さみしいこと」
かなしいこと」「恥ずかしいこと」になる。

7・「誰にも頼まれていないのにやってしまうこと(自分の代わりを見つけることができなかったもの)」に、その人自身の必然性が宿る。

8・「自分はどのような人間で、どのような人生を望み、実際にどのような日々を過ごしていたのか」ということ。

9・生きているのはいまだけで、いつか傷つくことさえもできなくなる日が必ず訪れる。

10・失敗することも、成功することも、何かに傷つくことも、
それを遥かに凌駕するよろこびに触れることも、
すべては「生きている実感」を感じるためにあるのだということ。

……………………………………………………………………………
目次見出しのみ書き出してみました。続きは、いばや通信 http://ibaya.hatenablog.com/

同じ星、までとはおこがましくて言えないですが、
近い星出身のような気がするくらい考え方が近くて嬉しくなります。
若い方々の、心星として、道標として、
さらなるご活躍をお祈りしています☆
カフェモンサンルー