カフェモンサンルー

2015/07/09

第8の知恵

夏は、恋の季節。
恋愛に中毒することなく、
お互いに進化してゆける関係を築くための知恵が第8の知恵です。

【進化するためにどのように協力しあえばよいか】

◆ 私たちはエネルギーを相手に放射することによって、お互いにメッセージを与えたり受け取ったりしやすくできる。
お互いにエネルギーを高め合うときには、第5の知恵で説明されていたエネルギーの奪い合いの競争をさけることができる。

◆私たちが出会うすべての人々は、私たちへのメッセージを持っている。

◆霊的に進化するにつれ、私たちは共通の意識を持つグループを形成する。
そこでは互いにより高い波動と意識へと高めあい、より大きな知恵と癒しを手にすることができる。

◆ロマンチックな愛は、宇宙エネルギーとのつながりの代用物として使われると、私たちの進化を後退させる。

◆ロマンチックな愛に中毒する原因は、異性の親と十分に完結した関係を持てなかったことにある。

◆異性の友人とのプラトニックな関係は、このエネルギーを完結させ、男性エネルギー、女性エネルギーのバランスのとれた全体的存在となるために役立つ。

◆男性エネルギーと女性エネルギーを十分に統合した「全円」になることによって、私たちは宇宙のエネルギーを受けとることができるようになり、
パートナーをコントロールしなくてもすむようになる。

◆宇宙とのつながりを安定的にするために、時間を必要なだけ、十分にかけることが大切である。

◆進化するために、私たちは、お互いの依存症的関係を認識し、変えなければならない。

◆霊的な進化のためには、子どもの育て方が大切である。
常に愛と注目を与えて宇宙エネルギーとのつながりを発達させ、
全体性を持つ人間に育てあげる必要がある。

…………………………………………………………………………
《THE CELESTINE PROPHECY(邦題:聖なる予言)実践ガイド/ジェームスレッドフィールド・キャロルアドリエンヌ/山川紘矢・山川亜希子:訳》

特定の宗教をもたない私たちは、
人生に起きる混乱についてまるで暗闇の中に放り出されたように迷子になることが多いです。(学校や塾では教えてくれない。親も学んできていない。)
霊的進化、なんて言おうものなら、カルトだ宗教だ、という短絡的な見方も根強くあります。(変化や進化に対する恐怖)

そうではなくて、ただ呼吸をするように、自分やまわりの関係をよりよくしたいと思うのはとても当たり前で自然な欲求だと思います。

恋愛だけではなく、家族、親子、友人や会社での人間関係をどうすればよりよくしてゆけるのか。
妨げているものはなにか。

「運命の実現のために互いに助け合う方法とは、出会った人々の姿形の向こうを見ることである。」

表面的な人柄だけを見るかわりに、相手の持つ固有の美しさに焦点を当て、その人のより深い光を見る。

興味がわいた方は、ぜひ読んでみてください。
サンルー図書にも置いてあります。

角川文庫オフィシャルサイト/聖なる予言シリーズ
http://www.kadokawa.co.jp/sp/201111-09/

実際の生活で活用できる知恵を、わかりやすい冒険小説によって教えてくれています。
繰り返し何回も読んでいます。
人生の節目や、壁にあたったときも、ヒントをくれる本です。
子育てにも活用できます。

夏の恋。
あなたの目の前にあらわれた人は、
あなたにどんなメッセージを与えてくれるのか。
あなたも相手にどんなメッセージをあげられるのか。
コントロールドラマや共依存にハマらないように、
一人の時間も楽しめるように、
自分の内側からの声に耳をかたむけて……。
カフェモンサンルー