カフェモンサンルー

2015/11/12

HSP(敏感すぎる人)にもホメオパシーを♪

お客様に本をお借りしました♪
【敏感すぎて困っている自分の対処法/苑田純子:著】
という本です。

浜松医科大学名誉教授の高田明和さんが監修されており、
北海道立緑ヶ丘病院精神科医長の長沼睦雄さんが推薦を書かれています。

長沼睦雄さんの推薦文(本カバーより)
………………………………………………………………………
HSP(敏感すぎる人)がいたからこそ
人類は天敵に襲われて 絶滅しないで済んだのかもしれず、
現在の環境汚染やストレス社会において、
HSPは高い感受性で
自分たちを守らないと生きていけない時代になりつつあることを
代表して示してくれているのかもしれません。
…………………………………………………………………………

世の中の、5人に1人はHSP(敏感すぎる人)なのだそうです。
クラスで、ドッジボールをやりたくない人、いませんでしたか?
私もドッジボールが苦手でした。
なぜ人にボールをぶつけなくてはならないのか??
ぶつけたあとの相手からの恨みのオーラを感じてからは、すぐ外野にボールをまわしたり、
はやくぶつかって逃げたいけど、今度は味方から「あいつ、わざとぶつかりやがった。」という怒りのオーラを感じるので、
逃げて逃げて、最後の1人になるタイプでした。
アホらしい茶番劇。心から楽しめた記憶がありません。
級友が、それはそれは嬉しそうにドッジボールを心から楽しんでいる様子を見ては、
うらやましいなあ……と思っていました。

そんな私もHSP気味だったのかもしれません。

チェックリストってなんだかやらせみたいできらいですけれど
傾向と対策ってことでメモします。
…………………………………………………………………………

□周りの小さな変化にもわりと気がつくほうだ。

□人の気分に左右されやすい。

□痛みに弱い。

□慌ただしい日が続くと、ひとりきりでぼ〜っとできる所に逃げ込みたくなる。

□ カフェインに弱いほうだ。

□ まぶしい光、強烈なにおい、ごわごわした布地の肌触り、サイレンなどの大音量は苦手だ。

□ 物事を深く考え、内的生活が豊かだ。

□ 騒音や大きな音には耐えられない。

□ 本や映画、音楽や写真、絵画など、芸術に心動かされやすい方だ。

□ 何かをするときは、いい加減にしないで、丁寧にする方だ。

□ 何事にもビクッとしやすい。
□ 短い時間に多くのことを抱えると、アタフタしてしまう。

□ 誰かが物理的な環境で落ち着かない思いをしている時(たとえば、電灯の明るさや席の位置)、どうしたら心地よくなるか、気づくタイプだ(明るさの調節、席の移動)

□ 一度に多くのことを頼まれるとイライラしてしまう。

□ ミスや忘れ物がないように、いつも気をつけている。

□ バイオレンス映画や、テレビの残虐なシーンなどは、見ないようにしている。

□あまりにもいろんなことが周りで起きていると、気分が悪くなる。

□お腹が空きすぎると、集中力を欠いたり気分が乱れたりといった強い反応が起こる。

□生活に変化が起こると、混乱する。

□繊細で上品な香りや味、音や芸術などを好む。

□普段の生活では、動揺するような状況を避けることを優先している。

□課題(仕事)をやる際に、競争させられたり、見られたりしていると、緊張して普段の実力が出せなくなる。

□ 子どもの頃、親や教師から「敏感だ」とか「内気だ」とか思われていた。

…………………………………………………………………………
23項目中、12項目が当てはまれば、
おそらくHSP(高敏感)気質かもしれないそう。
敏感であることを、ネガティブにとらえず、才能として生かしていけるとよいですよね。

この気質を、病気なのではないかとメンタルクリニックなどにいけば
おそらく抗不安薬などをだされ麻痺と抑圧になり
その才能を世の中で豊かに発揮してゆくことが難しくなるかもしれません。
メンタルクリニックなどの敷居が下がったことで、そういった方々は、敏感なだけに、薬害に苦しんでいらっしゃる方々も増えているのではないかと心配になります。
また、エネルギーを吸い取られやすかったり、エネルギーバンパイヤに狙われやすいこともあるかもしれません。

敏感な部分を仕事に生かすこともできるし、
もし敏感さが邪魔になり生きにくさを感じていらっしゃる方がいらしたら、
私はホメオパシーやフラワーエッセンスを試してみて欲しいと思います。
エネルギーバンパイヤから身を守るのにも活用できますよ♪

今度の日曜日、15日(日)には
タイムリー!なことに
フラワーエッセンスについての勉強会があります♪
あやしくないですし、お花からのエネルギーなのでとても優しい波動で、
敏感な方々にも穏やかに作用するのが魅力です。
会場は、長命が丘のルート99さんです。
今年もついに暖炉に薪が入ったそうですよ。
炎のゆらめきに癒されながら、お花たちのエッセンスの勉強はいかがでしょうか?

販売や勧誘などは一切ありませんので安心してお出かけくださいね♪

詳しくはルート99さんのサイトへ→ http://route99.petit.cc/apple1/

ベイリーフラワーエッセンスのサイト→ http://www.baileyessences.info/

HSP(高敏感)の子どもたちが
思春期外来や、精神科で、誤診され
薬漬けにされるような悲劇だけは避けられますように。

その才能が、世の中をよくしてゆくために活用されてゆきますように。
カフェモンサンルー