カフェモンサンルー

2016/04/06

かばねやみ

だいぶ前の話ですが。

朝、お風呂場で頭を洗っていたら、

「かばねやみっ!!」

というオバサンの怒鳴り声とともに

ゴンッ

と頭を殴られたことがあります。
頭がグッと下に下がるくらいの衝撃。
びっくりしてキョロキョロ見回しましたが、誰も居ないんだな、これが。

かばねやみって何だ?と調べたら、
「怠け者」という意味の方言でした。

あちゃー。

がんばってましたけどね。
まだ足りませんか……。それとも朝シャン(古)が気にくわなかったとか?

通りすがりのオバサマ(霊体)か、
以前住んでいらした大家さんか?(亡くなっていたので)
妖怪の仕業か?

それっきり。別に怖くも何ともなくて、怒られたショックのみ残りました。がーん。

下の、仙台弁4コママンガを読んでいて、思い出したんだっちゃ。

【仙台弁こけし公式サイトだっちゃ!】http://kokesu.com/manga/

この春、仙台の地へ初めてやってきたみなさまにも。
どうぞ、仙台弁も楽しんでけらいん♪♪♪

んで、まず!
カフェモンサンルー