カフェモンサンルー

2017/06/08

善意の陰謀とコウノトリ

病院は、病院の常識があり、
ときに「医学村」と言われることもあります。
自然治癒力について医学部では学ばないのだそうです。

今週のモーニングでは、コウノトリが「産後うつ」を取り上げており、
非常に危惧してしまいました。

免疫学の権威、安保徹先生によると、
女性は妊娠するとお腹の子どもに栄養を与えるため、
血圧を上げ、血流を増やすために交感神経優位な体になるのだそうです。
出産というのは、交感神経優位の状態から、その対象である子どもがいきなり居なくなることで、
出産直後の女性の体は、突然、交感神経優位のストレス状態にさらされてしまうということ。
それが、産後うつ、の正体だそうです。

こちらの記事を参考にしました。ありがとうございます。
【産後うつと向精神薬による薬物治療〜ある女性の自死〜】
http://ameblo.jp/sting-n/entry-11888631836.html

昔とくらべれば、産後に頼れる人が側にいる環境が作れない方も多いと思いますので、
コウノトリの中にあった「産後サポート事業」があるのはありがたいかもしれませんが、
(ごはんを作ってもらったり、家事をやらなくてよかったり、ママが安心して眠れる環境を作ってくれたり、話を聞いてもらったり、先輩のアドバイスや失敗談を聞いて笑ったり。)
そこに「善意の陰謀」のような、投薬ありきのサポートがくっついてくるのは、
如何なものかと考えさせられます。

私は、妊婦さんのとき張り止めウテメリンを長く飲まされたあと、いざ出産のときには超難産になり手術になりました。
10年以上経って、薬害の勉強をするうちにふと、
あの難産は、張り止めの副作用だったのではないかと気づきました。
(母の癌、子どものアトピー、家族の難病、親友のうつ、などで薬の副作用について調べていたのです。)
それから、ホルモン剤による副作用に、鬱状態、があるそうです。
産後うつ、を喧伝していますが、
ホルモン剤の副作用ということもあるのかもしれない。

人気マンガのコウノトリで、どのように描かれるのか。怒。

参考になりました。【中日メディカルサイト/産後うつと診断され投薬、急激に悪化、生後4ヶ月の赤ちゃんを残し自死】
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20120905141516775

薬が合わない人もいますから、まわりも気をつけて見守りたいですね。

【メンタルクリニックへ行く前に!知らないでは済まされないクスリの話】
https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo

【マンガ:精神薬は飲まないで!メンタルケアの落とし穴】
https://blogs.yahoo.co.jp:443/tffxq722/55229756.html

【産後うつと自然療法】http://ameblo.jp/namstar/entry-10390467460.html

【産後 体験談】http://www.homoeopathy.ac/taikendan/voice0708.php

【産後に役立つバッチフラワーレメディ】
http://www.pass-thyme.com/fit/p037.asp

授かる前に、インナーチャイルドについて学んだり、
インナーチャイルドと向き合うことで、
育児も楽になるようやな思います。
もちろん、インナーチャイルド癒しは、
はじめるのに遅いということはなく、
気づいたら始めればよいのだと思います。

必要な方に、必要な情報が届きますように。
よいご縁や、出会いがありますよう祈ります。
どうか「善意の陰謀」に巻き込まれませんように。

教えていただくことばかり。
みなさま、ありがとうございます!

素人の小さなつぶやきでした。
カフェモンサンルー