カフェモンサンルー

2017/07/15

光るタイプ

知的で美しい壇蜜さんのファンなので
ファミリーヒストリーも見ましたし、
おじいさまの家系が伊達藩に縁があったということから
故郷の秋田ではなく、宮城県のPRをお手伝いしてくださると知り、ありがたいなあと感謝しながら、
とても楽しみにしていました。
ニュースで知事が壇蜜さんの会見に
浦島太郎のコスプレで駆けつけた様子を見たときに
少しイヤな予感がしていましたが、
出来上がったPR動画について賛否両論あがっており、
仙台市議会員からは、動画の放送の取りやめが求められていると今日のニュースで聞いたときは、
「8時だよ!全員集合!」に苦情の電話をいれるPTAのお母さんたちのような感じかな、と訝りましたが、
PR動画を見てみないとなんとも言えないと思い、見てみました。

私だったら、
メジャーデビューした後も、宮城県に在住されて、宮城や東北のために活動もして下さっているミュージシャン、モンキーマジックの音楽をBGM に、
こちらも宮城県出身のサンドイッチマンさんお二人が、
きれいな浴衣をキリリとお召しになった壇蜜さんを
松島や伊豆沼のハス祭りや、仙台七夕などへ観光案内したり、
塩釜神社や円通院、広瀬川や鳴子、秋保大滝や気仙沼の海の涼しげな風景もはさみながら、
PR動画をユーモアもある知的で小粋な仕上がりに作りたいなあ、
と思います。檀蜜さんの品のある艶っぽさも生かして。
見た人が宮城県に親しみやさわやかな興味をもってくれるように。

宮城県の品格を下げるような内容や、
壇蜜さんのイメージを悪くしたりする内容や、品のない台詞回しや、
むすび丸に鼻血を出させたりは
絶対やらないなあ、と思います。ダサすぎる。
ネットでも「エロ」と「宮城」という単語がくっついてしまったことは残念でなりません。(「エロ」も「宮城」も悪くない。それが公的にくっついてしまったところに問題があるような気がする。)
県民からの税金を使って、何をしているんだべ?!
おだづなよ。

むすび丸は、以前も借金取りに追われるCMとか、なんか変なことやらされてます。
イメージ戦略のセンスが悪い。
それにしても、このPR動画どこの広告会社が作ったのかな。ひどいな。クリエイターのセンスもひどいな。
宮城にセンスのよいクリエイターさんいっぱいいらっしゃるのに。サントリーの真似をしたのかな。情けないし恥ずかしい。
そして、誰もこの動画にストップを入れられなかったのは、
どうしてなのかな。権力が偏っているのかな。
知事のまわりはyes-manばかりなのかなとまで想像が拡がります。
河北の記事には「動画のアクセス数が伸びれば成功」という知事の言葉があり
うまくいえないのですが、うーん、もしかしたら子どもたちの「いじめ問題」とも関係する心の動きを感じたり。
(成績があがればいい、偏差値のよい学校に入れればよい、いじめはありませんでしたといってしまう心?弱い立場に立たされている人への共感や想像力の欠如。今回の動画で言うとこういうあからさまに卑猥な表現で愛する宮城を表現しないで欲しいと思う人たちの気持ちへの配慮のなさや想像力の欠如。公共機関のバラエティ化の危惧。)

県庁の中で、セクハラは大丈夫か?と心配になります。
仙台市長選にも影響するのではないかと思います。
女性に対する意識の持ち方や、女性の気持ちがわからない人がもしトップに立ったらこわいな。
壇蜜さんも悲しかったんじゃないかな。

そもそも、この宮城県を売り込む広告動画は、
誰をターゲットにしているんだろうか。
宮城県に遊びにおいで。首都圏より涼しいよ、自然もきれいだよ、食べ物も美味しいよ。そんなことを老若男女に伝えたいんだと思うのですが。
あの動画を見て心動いて宮城県に来たくなる人いるのかな。
壇蜜さんがずっと宮城にいる訳でもないし。涼しさが伝わっているかと言うとどうかなと。

めずらしく、すごくモヤモヤムカムカとしています。あとね、なんだろう、すごくガッカリしてしまった。知事は震災後すごく頑張ってくれたので感謝してますが、そろそろお疲れなのかな、と。生真面目にやってきた反動がきているのかもしれない。
【宮城観光PR動画が下ネタすぎてひどい件】 https://matome.naver.jp/odai/2149967223271983201

写真は、ハンドスピナー。
光るやつを面白いかなと買いましたら、
眩しくて、疲れることが判明(笑)。ちびっこは喜んでました☆
もう少し重みのあるのを次回は買おう。

ささ、気持ちを入れ替えて。
土曜日は13時からやってますよ。
みなさま、どうぞお立ち寄りくださいね♫
カフェモンサンルー