カフェモンサンルー

2017/07/12

予防接種・薬に慎重派な医師リスト

むしろ台所診療所さんというサイトに
【予防接種・薬に慎重派な医師リスト】
というまとめがあり、随時更新という頼もしい内容でしたので
参考にメモさせていただきます。

【むしろ台所診療所/予防接種・薬に慎重派な医師リスト】
http://www.mushiro-kitchenclinic.com/entry/yobousesshu/shounikai-list

仙台市内には、そのような小児科は

ゼロ!

という情けなさ。

宮千代にある宮千代加藤内科さんは、
薬害やフッ素についてサイトにもさまざま情報がありますが、小児科ではないのですよね。加藤先生のとても参考になるサイトをメモさせていただきます。いつもありがとうございます!
http://www.geocities.jp/m_kato_clinic/index.html

私もむかし、ちびっこを連れて行った救急夜間診療所で若い先生に怒鳴られたことがあります。
お母さんたちの相談に
怒らないで、感情的にならないで、
親身になってくれる小児科が増えるとよいですね。怒ったり、感情的になる心の裏には何がある?感じてみよう。未熟さ、後ろめたさ、忙しくて疲れてる?先生自身のインナーチャイルドの問題。
そして、怒られる意味がわからない!患者を下に見ないで欲しい。子どもを人質にしないで欲しい。二極化をすすめるだけ。中庸、調和を求めたい。

9月2日土曜日には
山梨県から「やまびこ小児科クリニック」の横地先生が来仙され、
ワクチンセミナーを仙台市で開催してくださるそうです。
ユー企画さん、ありがとうございます!
定員になり次第締め切るそうですので、お早めに。お子様連れも大丈夫だそうです。
さらに、「ワクチン方針証明書」を希望される方に別途二千円で発行していただけるそうです。
これは魅力的だな、と思います。
母子手帳に貼っておけます。ワクチンについてきちんと勉強し小児科医と相談した上での意思である、という証明になるそうです。
ワクチンを全て打っていないと「ネグレクトなのでは?」と保健師さんなどが勘違いしたりしても困りますので、勘違いや誤解も防げるかもしれません。
いや、むしろ積極的に勉強してます!!と言いたいです。

詳しくは、こちらをご確認ください。
【横地先生ワクチンセミナーin仙台】
http://www.youkikaku.com/project/2017.9.2wakuchin.html

情報は、自ら掴みにゆく時代。二極化して争うのではなく、選択してゆけることに気づいて。闘わなくてもよいのだということ。

必要な方々に、必要な情報が届きますように。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
皆々様に心より感謝をこめまして☆

写真: シジミチョウ。蝶々の中で一番好き♫
シジミチョウは、たくさんの種類があって、はたしてこの子は、どのシジミチョウ?
ヤマトシジミ?かな?
カフェモンサンルー