カフェモンサンルー

2017/10/30

香害、香水考

生クリームやガムシロップを
入れていたピッチャーを確認すると、
強烈な香水の匂い!

ええっ?!

びっくりして、大慌てで洗いましたが、
強い香りはなかなか取れず、
さらに指に香りが移り、これまた苦戦することに。
(豊受自然農の歯磨き粉スパジリックトゥーペイストで指をこすると匂いが取れました。)
2008年の日清カップ麺の移り香問題を思い出しました。

結局、ミルクピッチャーやガムシロップ入れは
何個か破棄しなくてはならなくなりました。

最近、男女問わず香水を楽しまれる方々が増えてきましたが、
まだつけなれなかったりして付けすぎてしまったり、
香水の種類が、あまりよくないものですと、
化学物質に敏感な方々の喘息やアレルギー反応を引き起こしたり、
体調不良になる方々もいらっしゃいます。

カフェやレストラン、お寿司屋さんやラーメン屋さんなど、
食べ物の香りを味わうような場所に行く予定があるときは、
香水を付けない、柔軟剤も控えめに、
そんな工夫ができる人をみると、
この人センスあるなあ、と思います。
相手のことやまわりのことを思いやれる人。

また、エンパスやHSPの方々は、
その香りに混ざって、その付けている人の感情も伝わってくるのがわかると思います。
感情による体から発せられる化学物質の違いを実験した記事がありましたのでメモします。
【映画のシーンによって人は異なる化学物質を放出している研究結果】
https://wired.jp/2016/05/14/the-chemicals-we-off/
最近、エンパスのことを書いている記事で心理学の人が「エンパスは香水を付けなさい」という記事がありズッコケました。わかってない人だ、これ。
ころす気か!と思ってしまいました。エンパスにもいろいろ。
ワタモリさんの説明がとても良いのでメモ→ 「私の中の森の本棚」 http://www.wata-mori.jimdo.com

霊的に敏感な方々は、
この匂いを、霊的なものが隠れ蓑としていることも感じると思います。
霊的なものは隠れ蓑があるとうれしくてさらに香水を強く付けさせようとしたりしてきます。
または、香水の中にある不安などのネガティブな感情をキャッチして
繁華街やさびしい場所などから、ぴったりくっついてきているかもしれません。
コンビニの雑誌コーナーなどもあまり長居しない方がよいですね。

これは感覚的な話なので伝わる方だけに。

香水をたくさん付けたくなるときは、
不安が強いとき、悩んでいるとき、
自信がないとき、などかと思います。

フラワーエッセンスは、香りはありませんから、
不安などに対応するフラワーエッセンスを試してみてはいかがでしょう。
安心して、食べ物やコーヒーの香りを楽しみ、
まわりに迷惑かけることなく
ご自身も不安や自信のなさから開放されて、
楽しいお時間になるかと思います。

少し香りが欲しい方は、オーラソーマのポマンダーやクイントエッセンスなどはいかがでしょうか。

当店は、禁煙、それから、
強い香水の方はお断りさせていただいております。
まわりのお客様のご迷惑にもなりますので
どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
皆々様に、心より感謝をこめまして。

ハロウィンです。
定着するにつれ、さまざまな念もウロウロします。
うっかり入られないよう、気合いいれて、地に足をつけてお気をつけて楽しんでください☆
帰宅したらお風呂にぜひ入りましょう☆
天然塩が入れられるお風呂の方は、お塩で浄化もステキ。
さっぱりしてからお休みください☆
カフェモンサンルー