カフェモンサンルー

2018/03/26

家庭内ローカル造語

家族にしか通じない言葉、
兄弟にしか通じない言葉、
ユニークで興味深いですよね。

今朝、マスターがもう玄関の外に立っていました。
こちらはまだ支度中です。
春だから?暑くなってきたから?
すこし焦り感。
そんな時、
「ちょっと!ちょっと!アージニットになっとるよ(笑)」

レメディ像は、そのときの状況を示すのに便利。

遅れるんじゃないか?
間に合わないんじゃないか?
うまくできないんじゃないか?
失敗するんじゃないか?

そんなときのアージニット。

広場恐怖や、高所恐怖症、飛行機が怖い、乗り物も怖い、
パニックになってしまう、
人ごみや窓のない所が苦手、
新しい場所、環境で悪化、

でも、外気や冷気、速く歩くと良くなるとき。

落ち着きのないチビっ子にも。

そんなアージニットだそうです。

私も、子どもの学校行事やPTAなど
人ごみや圧迫感や息苦しさが
苦手で苦しくなるとき
アージニットにとても助けられました。

早く早く、と必要以上に急いだり、
ちゃんとしなくちゃ、と慌ててしまうとき、
焦って体と心が離れているようなとき、
試してみたらよいかもしれないです。

興味のある方は、色々しらべてみてください♫

追記:アージニットは硝酸銀のレメディです。最近は制汗剤スプレーにAg銀を使ったものが増えていますが
パニックや不安になる原因が銀だとすると少し、いやとても心配ですね。
カフェモンサンルー