カフェモンサンルー

2018/07/06

土曜日は13時から

サッカーの準々決勝をみていたら
はげしいプレイに
まるで戦車のようだ!とマスターが。

そういえば、戦車ってウインカー付いているそうだよ。
何のためだと思う?

と問うたところ、

マスター曰く、


「あ・い・し・て・る、のサインのためかな。」



天然なマスターのナイスな答えでした。

ウインカーじゃないし。
それは、ブレーキランプだし。笑。
ドリカムの昔の歌のネタですね。

正解は、一般道を走るときのためにウインカーがついているそうです。

そうこうしている間に、
フランスのゴールキーパーの口に
トンボがー!

トンボは、西洋だとドラゴンフライと言われ、
西洋のドラゴンは破壊的なイメージなので
あまり縁起がよくないと言われているそうですが、
スピリチュアル的には
縁起のよい虫といわれているそうです。
日本の戦国時代には「勝ち虫」なんていう風にも言われていたとか。
ご先祖さまの守護、なんていうメッセージも。
試合はどうなるか。
みんな、がんばれー!

明日の土曜日は13時から19時まで
営業いたします。
雨の予報ですが、店内はさわやかに♫
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

写真は、お墓まいりに使うために買った岡山のメーカーさんのマッチの図柄。
目が離せなくなるような、たいこしし、の意味を考えてしまう図柄です。
ライオンのアゴがすこしシャクレており、目は何かを妄想しているかのよう。
ポワワワワン。意中のメスライオンのことでしょうか。
しっぽはご機嫌なようすで空中を踊っております。
そんな百獣の王と太鼓。なぜ?
もしかして、獅子はライオンではなくて、
獅子舞いの獅子?唐獅子?
わざと? うっかり味わいミステイク?
マッチの図案にはロマンがありますので
つい観察してしまいます。
カフェモンサンルー