カフェモンサンルー

2018/08/29

水曜日も営業中♫

涼しくなりましたね♫
寝心地がよくて
二度寝してしまいました。
ああ、ネコになりたい。イヌでもいい。
ハムスター(キンクマ)もいいなあ。
寝ていたい笑ですね。猛暑の疲れを癒したいですね。
当店でのお昼寝もなかなかおススメです。
目を閉じて、コーヒーの香りをかぎながら、リラックスタイムをどうぞ♫

本日も21時まで営業しております☆
みなさまのお越しを
心よりお待ちしております♫

世の中では
プラスチックのストローから、紙ストローへ移行の動きが
急に活発なようですね。
クジラやイルカの消化器から、プラスチックがたくさんみつかったニュースも見ました。本当に痛ましいです。
脱石油の流れもあるのでしょうか。
ゴミをポイ捨てしない、という基本的なマナーがまず大切なような気もしますが。
紙ストローを使うために、森林伐採がさらに盛んになるのも懸念されますが。
利権が動いているのか、意識の高まりか。
急にストローだけが脚光を浴びて、ストローももじもじしているかもしれないですね。

そういえば、こんなニュースも2010年くらいからあったのですが
あまり表に出てこないですね。
抗うつ剤の成分は、服用したあと排泄され下水に流れますが、
その薬剤の成分が、魚やエビや野鳥に
影響を及ぼしているというニュースです。
利権で見ると、薬が売れなくなると困る勢力はあまりマスコミに取り上げて欲しくないのでしょうね。
下水は、処理場で処理されますが、
薬の成分をろ過するのが難しいそうです。
海に流れて行く化学成分。
薬は、石油からできていますから、
これもストローと同じく、脱石油製品として意識を高めていきたいですね。
不必要な薬は飲まない、薬は下水に捨てない、飲まなかった薬局に返す、などなど。

【下水に混じる向精神薬が魚の脳に影響する可能性 GIGAZINE】
https://gigazine.net/news/20110124_fish_going_mental/

【排水中の抗うつ剤、エビの行動に影響 / ナショナルジオグラフィック日本版】
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/2907/

【抗うつ剤が脅かす五大湖の生態系/ ナショナルジオグラフィック日本版】
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/4327/

【自然界に排出の抗うつ剤、鳴き鳥の求愛行動に変化もたらす 英研究】
http://www.afpbb.com/articles/-/3185544

【廃液中の医薬品の除去には困難があり、ふだんの過剰消費を避けるとともに残余分は回収する取り組みが必要/ 薬害オンブズパーソン会議】
http://www.yakugai.gr.jp/attention/attention.php?id=379

【薬は石油から合成されているものが多いという事実 養生ラボ】
http://youjo-labo.com/medicine-oil-3650.html

自分にできること。
さまざまな利権の流れを見れば
世の中の動きがわかれば
自分や、家族や、自然も守れるのかも
しれないですね。

いやはや。

教えていただくことばかり。
皆々様に心より感謝をこめまして。
カフェモンサンルー