カフェモンサンルー

2018/09/23

秋分の日

今日は秋分の日。
夜明けから日没まで、日没から夜明けまでが
ほぼ同じ時間となり、
明日からは冬至にむけて
日がどんどん短くなりますね。
早いなあ。
今年もあと3カ月少し。
良い天気に恵まれ、芋煮会だった方々も
多かったのではないでしょうか。
味噌派?醤油派?
豚肉?牛肉?
いまは、トマト味にしたり、チーズをいれたり、カレー味も?
さらに進化した芋煮会。
仲間との親睦が深まれば、なんの味でも楽しいですね☆

明日は中秋の名月。十五夜。
連休明けの25日には
牡羊座での満月となるそうです。
美しい夜空を楽しみましょう○☆

季節が変わるのに合わせて、
気持ちも変わるような
新しいこと、新しい出会い、
願いが叶う道筋をつけてゆくような
そんな秋になるとよいですね。

先日は、
HSC(感覚の鋭い子ども)についてのニュースがありました。
【集団生活を強いられる場所が苦手。HSCとは。】
http://news.livedoor.com/article/detail/15331312/
タイトルに、「5人に1人がなりうる」という表現がありますが、ネガティブな表現で好かんです。
日本人は5人に1人はHSC、でいーじゃない。「なりうる」って。なっちゃだめなの?というか生まれつきだと思うけど。ね。

声を大にしていいたいのは
エンパスやHSPやHSCは、
病気じゃなくて気質、才能だから、
薬はダメよー!と。
敏感な体質だから、薬害にも遭いやすいかもしれないです。
疲れたときは、お助けツールとして、
フラワーエッセンスやホメオパシーなど自然療法がよいですよ。
あまり気に病まず、その才能を活かし、自分を守り、
いらない罪悪感を手放して、自己肯定感を高めていけますように!
家族の理解もすすみますように。
いろんな才能を活かしあいながら
さらに素晴らしい世の中を作っていけますように。
過去記事 「敏感すぎること」https://monstlou.blogspot.com/2017/05/blog-post_47.html

そんな記事を書いていたら、
敏感にもrunny nose。
風邪?花粉?ケムトレイル?クラウドシーディング?
突然、にアコナイトのレメディ 。
後に、ネイチュミュア のレメディ で軽減。
ぶり返しに、ストレプトコカイナムのレメディを。(これ去年からよく我が家でヒットするので。喉痛いときも。)
お!?止まりました。

だいぶ涼しくなってきましたから
みなさま、お体に気をつけて!

明日も12時から19時まで営業いたします。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております♫
カフェモンサンルー