カフェモンサンルー

2018/11/05

創業300年のお菓子

旧暦の10月は
出雲に全国の神さまが集まり
さまざまな決め事やご縁結びの予定を立てると聞いたことがあります。

出雲のお菓子「生姜糖」を
取り寄せたいな、と思っていましたら
なんとすぐ近くの仙台三越地下にある
菓遊庵コーナーに
11月のお菓子として
販売されていると教えていただきました!ありがとうございます。

早速出かけて求めてみました。
とても美味しい優しい上品な味でした。
紙包みもかわいらしくて心が和みました。

この生姜糖は、日本生姜糖元祖とのこと。
江戸時代から今も手造りなのだそうです。
江戸時代の人たちも楽しんだ味を
いまこうして味わえることの幸せを思います。
職人さんに感謝です。

來間屋生姜糖本舗さんの生姜糖、
今月中なら仙台三越さんで買えます。
ぜひお求めになってみては♫

喉がすこし痛かったのですが
食べているうちに
気にならなくなりました。
生姜のパワーかもしれません。
カフェモンサンルー