カフェモンサンルー

2018/11/09

Papa told me

よい本だなあ、と思います。
20年以上ファンだと思います。

新刊も調べたらたくさんでていて
また買いたくなります。
孫にも読ませたい作品です。

Papa told me 榛野なな恵

27巻の元区長さんのセリフより

どうして
こういう本を読んで欲しいかというとね、知世ちゃん。

知識というのは
いつか君の重しになったり
力になったりするからだよ。

たとえば
このページを開けば

歴史に残るような
恐ろしいことをした人はみんな
それは
正義のためだったと
言っていることを知る。

どうやらヒトは
正義と名が付けば
どんなことだって
してしまう動物らしい。

でもね
正義なんて一番簡単に
でっち上げられる
ものなんだ。
気持ちのいい言葉でね。

そして それを
利用したがる人達は
いつの時代にもいる。
大声で波を起こして
みんなを押し流そうとする。

そんな時
もし知世ちゃんが
小さな船だったとしても
ちゃんと重い錨があれば
自分の場所を動かずにいられる。

そして
強いエンジンがあれば
自分の選んだ方向へ
進んで行ける。

きっとね。
カフェモンサンルー