カフェモンサンルー

2019/07/07

ジョアンジルベルト

ジョアンジルベルトが亡くなったとのニュース。
今頃は天の川を眺めながら
ギターを弾いて歌っていらっしゃるだろうか。
彦星も織り姫も
うっとり聴き惚れているだろうか。

20年前に
ボサノバやジャズを歌っていた私と
それを見にきたマスターと。
ジョアンジルベルトがいなかったら
マスターと私は出会っていなかったかも。
そうしたら、モンサンルーもなかった。

小さい頃、ラジオから流れてきた
イパネマの娘は衝撃的で
宇宙からきた音楽だと思った。
ビリビリと痺れるような衝撃だったけれど
小さい頃だったから曲名もよくわからず
大人になって再会したときには
感激して一生懸命覚えて歌って。

たくさんの人に影響を与えた音楽。
たくさんの人の人生を豊かにしてきたジョアンジルベルト。
感謝の雨あられ、流星群。
ありがとうございました。

メモ:
あの囁くような歌い方の秘密と
ホメオパシーのお話しをからめた記事が
わかりやすくてよかったのでメモ。
2013年4月2日の小倉ひらくさんの記事より
【ホメオパシーの情報理論。/ 小倉ひらく】
http://hirakuogura.com/ホメオパシーの情報理論%E3%80%82/
カフェモンサンルー