カフェモンサンルー

2019/08/03

ストロモニューム

お散歩していたら
空き地に
目を惹く植物が生えているのを見つけました。
調べましたら
チョウセンアサガオという
毒がある植物でした。

レメディ のストロモニューム(Stram.)を
思い出しました。
チョウセンアサガオのレメディ です。
レメディ の説明には
すさまじい暴力、
激しい恐怖、
暗闇で悪化、光で好転、
独りでいると悪化、人と一緒にいると好転、
どもりと痙攣、
子供の夜驚、夢遊病、などなどと書いてあります。
(レメディ は物質がなくなるまで薄めてあるので毒はないです。)

夜泣きをして、悪夢を見て、
泣き叫びながら起きる子供、そしてなかなか寝ない子供、などなど。
肝試しに行ってから吃るようになったお子さんにもヒットしたレメディ だそうです。

参照文献→ キッズ・トラウマ/由井寅子

すごく妖艶な花、
トゲのある攻撃的な実、
夜に見たらすこし怖いかもしれない
でもなんだか気になって見てしまう
そんな迫力がありました。

ちびっこたち、食べないように
気をつけてね。

赤ちゃんの夜泣きや夜驚に悩まれている方は
ホメオパスさんに相談してみてもよいと
思います。調べてみてくださいませ。
カフェモンサンルー