カフェモンサンルー

2019/08/31

きみどりさんの新刊♫

井上きみどりさんの新刊が出ましたよ♫

【これって、「甲状腺の病気」のせいだったの?】/K&M企画室/監修解説コラム 山内泰介

読んでみると、
あー私も甲状腺のトラブルだったのかな、と
当時を振り返ります。
息切れ、むくみ、不整脈、貧血、異常な疲れ。
私は自然療法で改善してきましたが
血液検査していたらハッキリわかるし記録に残るし検査しておいたら良かったかもな、と思いました。

この本によると
不調が心の病気と誤診されたり
間違った投薬で
何年も体調が悪いままだったりする方もいらっしゃるとか。

やる気が出ない、なんだか疲れる、体が痒い、体温調節がおかしい、首が痛い、腫れている、など
変だな、と思ったら
甲状腺のことも思い出すとよいですよね。
血液検査してみるとわかることたくさんありますよね。
現代医学のよいとこですよね、血液検査。
あとは、体と心は繋がっているから
そのへんも考えてゆけたらよいのかもしれない。

井上きみどりファンにはたまらない
あのきみどり節もあちこちにちりばめられていて
病気の話ではありますが
ユーモアや笑いや希望がたくさんあって
なんだか元気が出てくるのでした。
きみどりさんの視点はあったかいね、
変わらない優しさがあるな。
表紙の色が黄色なのも元気でるなあ。
子ども心、童心と甲状腺も繋がっていそうだから。

産後うつと思われる方も
もしかしたら甲状腺のことで
調子悪いのかもしれない。
更年期の不調も、働き盛りの男性の不調も
もしかするかもしれない。

もしまわりにそんな方がいらしたら
ぜひこの本をプレゼントしてみてくださいね。

山内ドクターの
「人間の体って、数値だけでは測れないものがあるんじゃないかな〜と思うんですよ。」
というお話に
なんか話がわかる先生でおもしろいな、と思いました。

写真は
きみどりさんの新刊と
お客様にいただいた幸せがつまったプリン♡
ごちそうさまです♡
カフェモンサンルー