カフェモンサンルー

2019/08/22

ミソフォニアとレメディ

ミソフォニア(音嫌悪症)の話が
ネットでまた話題になっていました。
その記事ではミソフォニアは病気という説明になっていたので
またむだな治療や投薬で
薬の副作用に苦しむ人が増えないとよいなと
心配になりました。

HSPの方も
ミソフォニアの症状をもつ方が多いのかもしれない。

神経がたつ、
聴覚が過敏になる、

原因は
もしかしたら先天性かもしれないし
もしかしたらワクチンに含まれる添加物の水銀やアルミニウムなどが血液中に直接入ることにより神経をたたせているのかもしれないし
もしかしたら心因性で過敏になっているのかもしれないし
よくわからないですが

フラワーエッセンスやホメオパシーなどの
療法で
わたしは楽になったし
ミソフォニアという名前を
個人へのレッテル貼りにつかうのではなく
そういう人たちもいるんだな、と世間の方に知っていただくきっかけや
ミソフォニアという言葉が浸透すれば説明が楽になったり、
自分が自分を取り扱うときに
自分が自分を大切にするためにどうしたらよいかを気づかせてくれるきっかけに
なったらよいですよね。

HSPのこどものことをHSCというそうですが
HSCのこどもたちが学校でどれだけ我慢を強いられているかを考えると
自分のこども時代を含め
腹が立ってきますが
少しずつ少しずつ
学校の環境も良くなっていると信じて
明るい未来をイメージしたいです。

この記事も参考になりましたのでメモします。↓↓↓

タイトルの「癖」という表記に
リポーターの人 はわかってないかもと一抹の不安を抱きつつ。癖というより資質ではないか?

「怒鳴り声が苦手」で不登校に。32歳女性が今も抱える〝5人に1人が苦しむ癖〟
https://dot.asahi.com/dot/2018053000086.html
カフェモンサンルー