カフェモンサンルー

2020/01/26

母親に甘えられなかった子供たち

昨日メモさせていただいた
【壁の中の少女のストーリー】の続きが
アップされていたので引き続きメモさせていただきます。

母親に甘えられなかった子供、というのは
今の日本だと
ほぼほとんどなのではないかなあ、と想像します。
時間も足りないし、お母さんたちも忙しい。
みんなみんな疲れている。
そういえば今朝、お母さんとちびっこが歩いてくるのを見ていたら
お母さんは歩きスマホ、多分急ぎのメールやラインのやりとりかなという雰囲気、
ちびっこは遅れて歩いていてお母さんの注意が自分に向いていないのが不満そう。
その瞬間、ちびっこが転んだ!わざとかホントか微妙な転び!笑
お母さん気づかずに先に行く、泣くちびっこ、慌てるお母さん、という。
我が身を振り返り反省させられるようなストーリーを見せられました。

子育て、育児、
完璧なんて無理だけど
間違いや失言をしてしまったり傷つけてしまったと気づいたら子どもに謝って許してもらえるよう
気をつけないと。
感情の滞りが頑固なものなら
適宜必要なレメディやフラワーエッセンスで
親子一緒にケアできれば
将来大きく拗れることもないと思いました。

必要なときに
気軽に安心できるホメオパスに相談できる世の中へ
進んでゆきますように。
セルフケアも気軽に学べますように。
とても大切なことだと思います。
100年かかるかもしれないけれど。

ありがとうございます。メモします。
【母親に甘えられなかった子供たち】
http://blog.jarda.jp/?eid=788
カフェモンサンルー