カフェモンサンルー

2020/05/31

日暈と彩雲とクラウドシーディング

勝山公園のあたりを歩いていたら
にぎやかな空に更なる賑わい。
太陽のまわりに日暈(ハロ)。
それから太陽の下にあった飛行機雲の欠片に
太陽の光が反射して彩雲のようなものが。
今年も異常気象が起こされそうだなあと
憂鬱に思うと同時に目の前の現象だけを見れば大変美しく珍しいものを見せられていることに勝手に意味を見出そうとしてしまうことにいささか疲労を覚えるような日曜の昼下がりでした。

こちらは過去記事。さまざま参考資料をまとめてありますがリンク先がすでに閉じられているものもあります。
疲れていなくて興味のある方はよかったら。
http://monstlou.blogspot.com/2015/06/blog-post_8.html
カフェモンサンルー