カフェモンサンルー

2008/12/06

今日も空には

今日も空には、たくさんのものが浮かんだり流れたり光ったりしています。
誰かが手放してしまった風船が、はるか頭上を静かに通過していったり、絵筆をサッとはしらせたような飛行機雲をオシリにつけてゆくジェット機、天使の羽のような雲、毎年おなじみの場所にオリオン座。ほっとします。
さてさて今日の夕方、すごく輝く飛行物体を見たのです。UFO?かと思いましたが動きが違うような。落ち着け、自分。よく見ようと思ったらちょっとの時間で消えてしまいました。帰宅後確認しましたら、国際宇宙ステーションでした。
あの光の中で地球人がお仕事をしているのだなぁ、と胸が熱くなります。晩御飯のおかずを悩んでいた自分が恥ずかしくなりました。いや、大切なことではあるのですが。
今日は明るさが−1.6等級ほどあったそうです。とてもきれいでした。次に見やすそうなのが8日の17時9分から10分あたり、北から北東へぬけるようです。明るさは−2.9と今日よりさらに明るいようです。
お時間のある方はぜひ。師走の忙しい中、宇宙へ意識をむけるのも素敵です☆
http://astro.ysc.go.jp/satellte3.html
いつも参考にさせていただいているサイトです。
今週もたくさんの方においでいただきありがとうございました。
ますます寒くなる気配です。お気をつけてお過ごしください。
すてきな週末を☆
カフェモンサンルー